こんにちは、アサヒです。
ドル円ナンピンマーチンEAの11月後半の検証結果をご報告します。
結果から言うと、僕がEAを信じることができず、手動で無駄な損切りをしてしまい、マイナスになってしまいました。
しかし、僕以外のモニターさんはみなさんプラスで終わっていたので、なんだか悔しい気持ちです。笑
なぜ、みんなプラスだったのに僕だけマイナスになったのか、振り返ってみたいと思います。
含み損の金額に翻弄されて無駄な損切り
2019年11月15日(金)に、ドル円は押し目をつけずグングン上昇していきました。
ドル円5分足↓
ゴトー日で金曜日ということもあり、ドル買いが進む傾向にあるんですね。
僕はショートポジションを持ったまま担がれてしまい、MAXの5ポジションまで溜まりました。
100万円運用のロットに設定していたので、含み損は20万円以上になっていました。
僕はこの金額にびっくりしてうろたえていました。
『20万円もマイナス・・・やばい、どうしよう』と夜中に目を覚まして焦っていました。
しかし、よく考えてみると、この数字は全然焦るものではありません。
なぜなら、100万円運用なので証拠金維持率も十分にありますし、5つ以上のポジションは取らないので、このまま上昇しても耐えられるからです。
それらが考慮された上で、推奨資金と推奨ロットが決められているのに、僕はそれを信じることができず、20万円という額を失いたくない気持ちに支配されて、損切りをしてしまいました。
マイナス22万円・・・
しかし、この損切りは大きな誤りでした。
ホールドしておいて問題なかったのです。
翌月曜日に大きく下げに転じました。
ホールドしていたモニターさんたちは、ここでショートポジションはすべて利確しました。
同じ100万円運用の方で、10万円以上の利益を出された方もいます。
証拠金維持率で考えれば何も問題なかったのに、金額の絶対値に翻弄されて無駄な損切りをしてしまいました。
そのせいで、大きなマイナスになってしまったのです。
20万円に感じた価値
僕がどうして利確まで待つことができなかったかというと、20万円という金額に大きな価値を感じてしまっていたからです。
失いたくない額だったのです。
もしこれが2万円なら全然余裕でホールドしていたでしょう。
金額の大小に翻弄されていました。
もしこの金額に価値を感じていなければ、平然とホールドすることができたと思います。
ということは、このEAを運用する時は、『別にどうってことないぜ』と思える金額で運用することが重要なのかもしれません。
どうでもいいと思っていると、結果的に大きな利益を出せるのだと思います。
また、僕はどちらかというと、損切りが早い方です。
ですがそのせいで、利益に転じるのを待つことができず、マイナスが膨らんでいっています。
損切り貧乏というやつですね。
これは、中級者にありがちな症状と言われていて、下手に損切りを覚えたことにより、多少の損も受け入れられない状態になっているのです。
だから僕は20万円の損が許せず、損切りしてしまいました。
しかし、EAは基本的に利益になるまで待つのが基本スタンスです。
これはどんなEAでも同じです。
なので、僕のように勝手に判断してEAに任せられないのは、EAを使っている意味がありません。
『含み損は善』と考えて、戻ってくるまで待ちましょう。
もし待てないのであれば、それは運用金額に大きな価値をおいてしまっているからです。
その場合は、ロットを最小限まで落としたり、FXとは違う収入源で大きく稼いだりして、運用金額に価値をおかないようにしましょう。
『どうでもいい』と思えるお金で運用することが、爆益を出すポイントです。
ロットを落としたら意味がない
損切りしたあと、大事なのはロットを落とさないことです。
なぜなら、ロットを落としたら損失を取り戻すまでの時間が倍以上かかるからです。
もし、ロットを落とさないと運用できない資金額なのであれば、それは最初から運用資金が間違っていることになります。
損切りにあってもロットを変えずに運用できるのが適正な額です。
もし手元に100万円があるとして、それを全部突っ込むのではなく、50万円ずつなど分けて運用した方がいいでしょう。
また、損切り後にロットを上げるのも同じくダメです。
早く取り戻そうとロットを上げてしまうと、逆に全損を食らう恐れがあります。
推奨資金と推奨ロットは絶対守った方がいいですね。
個人的には、推奨資金は2倍にしてロットを低めに運用した方が、精神的に安心するような気がしています。
なので、今後しばらくは、100万円運用に対して、50万円運用のパラメータに設定して稼働していこうと考えています。
損切りから見事に立ち直りました!
損切りから学んだことを活かし、11月後半は慎重に稼働できました。
例えば、2019年11月27日(水)、日中は値動きが少なく、1ポジションしか決済されませんでした。
その後、ショートポジションを持ったまま寝ました。
そして2019年11月28日(木)の朝起きてみると、5ポジション溜まっていました。
ニューヨーク時間でぐんぐん上昇してたみたいですね。
いつもなら5個もポジションを抱えていると焦ったり損切りを考えたりしていましたが、今回は特に何も思いませんでした。
なぜなら、50万円運用を想定したロットで稼働していたからです。
50万円運用のロットに対して、資金は80万円以上。かなり余裕があります。
また、精神的な余裕も大きかったです。
前回、20万円の損切りをしたときは、100万円運用のロットで稼働していて、含み損の大きさにビビって無駄な損切りをしてしまいました。
なので今回は、含み損の大きさにビビらなくていいように、ロットを落として運用していたのです。
今回も100万円運用のロットで稼働していたら、含み損が一時20万円以上になっていたと思います。
ですが、半分のロットだったので含み損も半分、そして、今回は絶対に無駄な損切りはするまいと思っていたので、戻って来るのをひたすら待つことにしました。
少しだけビビったのは、水曜日から木曜日に切り替わったところで、マイナススワップが3倍ついたことです。
スワップのトータルだけで2万円以上のマイナスです。
これは気長に待つしかないなと来週まで持ち越す覚悟でいましたが、意外にもすんなりと下げて利確しました。
トランプ大統領が香港人権法案に署名したとかで一気に下がったみたいです。
11月はこういうパターンが多かったですね。
ドル円が右肩上がりで上昇したと思ったら、トランプ大統領が何か発言して一気に下げる。
狙ってるのかな?笑
まあ、そのおかげでEAがしっかり稼いでくれるのでありがたいですけどね。