こんにちは、アサヒです。
ただいま検証中のモンセレですが、今月は相場が荒れてマイナスになってしまいました。
新型コロナウイルスの影響でドル円が乱高下し、ユーロドルもすごい上昇トレンドになり、天底でつかまされたポジションが溜まってしまいましたね。
こういった相場でEAの真価が問われると思います。
EAによっては壊滅したものもあったようですから。
そういった意味では、モンセレはまだロスカットにあわず生き残っているので、優秀な方じゃないかと思いました。
今月の結果を振り返ります。
タイムトリガーの損切りが多発
今月気になったのは、タイムトリガーが結構発動してるなあということです。
逆方向にポジションを取ることが多かったのか、タイムトリガーによる損切りが多発し、利益がどんどん減っていきました。
まあでも、自分で損切りする必要がないので、自動で任せられるのはいいかなと思います。
荒れた相場で天底をつかむ
正直、今月モンセレはほとんど見ておりません。
というのも、攻撃型・守備型に関わらず、かなり安定感があるので、そうそうロスカットにはあわないだろうと思っていますし、見たところで何も変わるわけではないですからね。
しかし、モンセレのグループBandを見てみると、ユーロドルが底値掴みをしたと判断し、売りでもタイムトリガーをオンにするとのアナウンスがありました。
つまり損切りを決めたということです。
「え、今どうなってるんだろう?」と思って久しぶりにモンセレの口座を見てみると、ポジションが結構溜まっていました。
僕は売りのタイムトリガーをオンにするのは面倒だったので、そのままユーロドルの売りポジションを全部損切りすることにしました。
↓ここまで溜まっていたユーロドルの売りポジションを・・・
↓損切りして綺麗さっぱり。
この損切りで元本割れを起こしてしまいました。
まあ荒れ相場なので仕方ないですね。
これくらいの損失で済んだことを逆に褒めるべきだと思います。
今月の結果はマイナス2万2,855円でした
今月は苦しい戦いでしたが、それでも2万ちょいの損失で済んだのはよかったかなと思います。
一応利確もたくさんしているので、ここからの復活を願いたいところです。
含み損は1万4,323円
1月にポジションを解消できたのですが、またポジションが溜まり、含み損が増える形となりました。
ユーロドルは手動決済しましたが、ドル円がまだ残っています。
果たして112円まで回復するのでしょうか。
もし上昇の兆しがなければ、ドル円も手動決済する形となりそうです。
今月は一時的に3万円を超える含み損になりましたが、ここまでの含み損をモンセレで見たのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。
なので損切りできて一安心です。
ただ、元本割れしてしまったのが残念。
今後の運用で取り返してくれることを願います。