どうも、アサヒです。
先日考察しましたAI搭載の完全放置EAですが、将来性が完全についえたので停止させました。
前回の記事
⇒AI搭載の完全放置EAを使ってみたら含み損がヤバい!利益ぶっ飛ぶよコレ!
結局マイナスで終わってしまって悲しいです。
今は別のEAをメインに使っていますが、そちらの方が調子いいですね。
さて、AI搭載の完全放置EAをなぜ停止させたのか、結果を考察しながらご紹介します。
含み損が減らない
10月はドル円が結構動きました。
しかし、下がったところで売りを入れ、上がったところで買いを入れるので、一向に利確できずポジションが溜まっていきました。
そして、証拠金維持率を保つため両建て。
結果、含み損がじわじわ膨らんで6万円以上に。
本当にこのEAって稼げるのか?と疑問に思ったので、いろいろとリサーチしてみました。
すると、稼働タイミングによって含み損の方が大きくなるとのことでした。
いや、それダメじゃん・・・
人によってプラスの人、マイナスの人がいるってことですね。
6月頃から回してる人なら、今すべてのポジションを決済してもプラスになるらしいです。
プラスって、どれくらいのプラスでしょうか。
このEAの月利はよくて20%。
つまり10万円で運用すれば月2万円増えます。
6月、7月、8月、9月、10月で2万円ずつ増えたと仮定すると、10万円増えたことになります。
しかし含み損がいくらあるかわかりません。
仮に含み損6万円なら、決済すると4万円のプラスということになります。
5ヶ月で4万円、つまり実質の月利は8%です。
あ、まあ、増えてるっちゃ増えてるか・・・笑
ということは悪くはないですね。
悪くはないですけど効率が悪い!
なぜそう思うのかというと、今使っているドル円ナンピンマーチン型のEAの方がパフォーマンスが非常に良いからです。
10月は10万円の資金で11万円以上プラスになりましたからね。
関連記事
⇒2019年10月のFX自動売買EAの実績【+110,962円】
なのでその数字を見てしまうと月利8%がかわいく見えてくるという・・・笑
まあでも月利8%も超優秀ですけどね。
ただ、含み損が9万円とかだったらやばいですよね。
5ヶ月で1万円しか増えてないことになりますから。
確かに、ロスカットにはならない、損はしない、というのはメリットかもしれませんが、増えるスピードが遅すぎるので、生活できるくらい増やすなら資金をたくさん用意しなければなりません。
それなら、低資金でも効率良く増やせるEAに注力した方が時間が無駄にならないですね。
最終結果
というわけで、僕は資金効率を高めるため、AI搭載の完全放置EAはここで停止させることにしました。
うう、マイナス5万6,129円・・・
このEAは推奨資金がクレジット含め10万円以上だったので、資金8万円+クレジット3万2,874円の合計11万2,874円で稼働させました。
ちょこちょこ利確した分と、今回のポジション決済で、最終的にマイナス2万3,945円の損失で終わりました。
まあこれぐらいのマイナスで済んだだけマシですね。
ひどいEAは強制ロスカットまでいく場合がありますから。
今後はこの資金を移動して、ドル円ナンピンマーチン型のEAをメインに動かしたいと思います。
そのEAのパフォーマンスについて気になる方はこちらの記事を見てみてください。
⇒【無料モニター企画】月収9万円超えのFX自動売買システムのご案内