こんにちは、アサヒです。
7月のドル円ナンピンマーチンEAの検証結果です。
7月は大きくドル円が下落し、EAによっては厳しい相場となったかもしれません。
実際、このドル安で溶かしてしまったというTwitterでのツイートもよく見かけました。
僕のEAはどうだったかというと、ドル安のおかげで逆に絶好調でした。
2週目からノンストップで稼働
7月の第1週目は用心のため停止していました。
2週目から稼働です。
資金10万円の安全運用型パラメータで稼働しました。
ONにしたときにsell方向にポジションを取り、あまり気にしてませんでしたがこれが後に功を奏しました。
3週目と4週目のドル円の下落にガンガンついっていてsellを連発し爆益になったのです。
もしbuyのポジションを持っていたとしたら、3週目で停止して再度ONにしてsellのタイミングを図ったと思います。
それぐらいドル安が顕著でしたからね。
安全運用型なので大丈夫だろうと思ったのと、とりあえずこのままsellを取り続けてくれればいいなと思ったので、指標の日や週末も止めずONにしたままでした。
なので7月は2週目から完全放置です。
その結果爆益になったので嬉しいですね。
一方的な動きに強いEAは少ない
ナンピンマーチン系のEAは逆張りのものが多く、『相場はいつか戻るからそれまでナンピンしとけ』という思想が多いです。
ですが、今回のように戻しもなく一方的に落ちていくとさすがにロスカットされます。
107円台だったのが104円台まで落ちてますからね。
こんなのナンピンし続けたらやばいです。
もちろん資金が潤沢にあるなら問題ないですけどね。
ですが限られた資金でいかに効率よく増やすかも大事だと思うので、コロナ相場で逆張りEAを使うのはちょっと怖いですね。
今月は安全運用型パラメータにしていたので月利は落ちましたが、完全放置で3万1,016円の利益となりました。
精神的な不安もなく安定してこれだけ稼いでくれれば文句ないですね。
このEAの真価を発揮してくれた月となりました。