FX自動売買EAは少額から大金を稼げない!「たった年利100%」という思考のやばさ

こんにちは、アサヒです。

EAの宣伝広告を見ると、「これさえあれば大金持ちになれる!」と夢を見させるかのような謳い文句であふれています。

それを信じてしまうとドツボにハマってしまうというお話しです。

動画で解説

たった年利100%しか稼げないの?

とある人にこんなことを聞かれました。

「このEAってどれくらい稼げるんですか?」

それに対して僕は、「どのくらいのリスクを取るかによりますけど、小資金だったらリスク大きめに取って年利100%くらい出せたら万々歳ですかね」と答えました。

するとその人は、「なんだ、たった年利100%しか出ないんですね」と返されました。

これはやばい・・・

年利100%を「たった年利100%しか」という感覚は、完全に誇大広告におかされていて危険です。

ちなみにその人はEA歴が数ヶ月で、ゴールドEAを複数使って月利50%〜80%出しているとのことでした。

確かにゴールドEAなら単月でそれくらいの利率を出すのは可能ですが、それが永遠に続くと思っているところに危機感を覚えました。

年利で言えば1000%くらい出せると思っていたようです。

予想通り全ての資金を溶かす

この思考はやばいぞと思い、資金管理について一応一通りのアドバイスをさせていただきました。

しかし、聞く耳を持ちませんw

結局それからもずっとEAをぶん回し、最終的に全ての資金を吹っ飛ばしていました。

複数のEAを使っていたにも関わらず、全部飛ばしていました。

本人的には複数のEAを使ってリスク分散していたつもりだったようです。

それをガンガン回して月利50%〜80%が出続けると思っていたようです。

それが結局0円に。

「EAを複数使ってさえいれば大丈夫」と、あまり深く考えていなかったようです。

ポートフォリオを組んでいたつもりが、全然リスク分散になっていませんでした。

年利100%どころかマイナスです。

そこでようやく目が覚めて、資金管理の大事さに気付いてくれました。

そして、僕の使ってるEAを使わせてほしいと言われたのですが、「別にEAなんてどれも変わらないから今使ってるやつそのまま使った方がいいと思いますよ」と答えました。

しかし、1度破綻しているEAは印象が悪くなってしまったようで、気持ちを新たにするためにEAも新しくしたいとのことだったので、僕のおすすめを紹介しておきました。

人は失敗しないと学ばない

人は失敗してからじゃないと学ばないですよね。

僕もそうでした。

最初EAでめちゃくちゃ利益が出て、「うおーもうこれで将来安泰じゃん!」と調子に乗ってました。

しかし、結局ゴールデンウィークの朝に全部溶かして呆然としました。

これは今でもはっきりと覚えてます。

というより忘れてはならないと思っています。自分を戒めるためにも。

EAは資金管理しなかったら破綻するということを、実際に体験して痛みを伴ったからこそ、学びました。

大損しないと真の意味で資金管理の大切さは理解できないと思います。

なのでこういう経験も必要なことだったんだと今では思います。

業界の雰囲気が感覚をバグらせる

しかしです。

こういう損失を出すのは、EA業界の雰囲気のせいでもあると思います。

だって月利100%とか謳ってるEAなんてごろごろありますよね。

FXを全然知らない人が見たら、「あ、FXってそういうことも可能なんだ」と勘違いしてしまいます。

もちろん単月で100%とかを出すのは相場が良ければ不可能ではないので、嘘ではありませんが、それでも毎月100%出すのはさすがに不可能です。

そういう表面的な内容を信じてしまい、年利100%を「たった年利100%」と思わせてしまうこのEA業界の空気、これが感覚を狂わせているような気がします。

たまにユーザーさんから「お恥ずかしながらこれだけしか稼げませんでした」といったご報告をくれることがあります。

本人としては謙遜のつもりで言ってるのだと思いますが、「いやいや全然恥ずかしくないですよ、利益が出てるなんて素晴らしい、1円でもプラスになってたらすごいことなんですよ」と伝えています。

やはりこの辺の感覚のズレが怖いです。

利益が出ているのに、「これだけしか出なかった」みたいな思考になるのは結構危険だと思います。

利益が出続けるのに慣れてしまうと、それが当然みたいに思ってしまいますが、勝手にお金が増えるのはめちゃくちゃすごいことなのです。

失敗して感覚が磨かれる

EAをやるのはもちろんお金を稼ぐためだと思います。

そして、最初は早く大きく稼ぎたいと思うものです。

そして失敗して、そこから学んで、相場の原理的に少額から大金を稼ぐのは無理だということに気付いて、感覚を修正していって、勝てるようになっていくのだと思います。

何も考えなくても勝ってるときって、どうしても傲慢になりやすいですよね、僕も調子乗ってましたし。

EAは自分の性格が出るなあと思います。

そして失敗して、改心することによって人間性が高まっていく気がします。

YouTubeで稼いでいるトレーダーが動画を出されていますが、そういう方たちの喋り方や立ち居振る舞いを見ると、謙虚で穏やかな人が多いなあと思います。

「相場を攻略してやろう、支配してやろう」といった自分本位な考え方では勝てないので、トレードを通じて謙虚さを学べるような気がしています。

良くも悪くもEAは人間性を増幅させるものだと思ってます。

欲に支配されていれば傲慢な部分が増幅されるし、相場の本質と向き合えば謙虚さが増幅されます。

自分の心の状態を現象化させるのがEAですね。

FXは少額から「始められるだけ」

FXは少額から始められるのがメリットですが、「始められるだけ」です。

少額から「大金を稼げる」わけではありません。

運用資金が少ないと得られる利益も少ないです。

市場の原理的にリターンには限界があります。

もちろん、ものすごい相場のスキルを持っているプロトレーダーであれば、少額からでも大きく増やすことができるかもしれませんが、普通の人には無理です。

特にEAともなるとリスクの限界があるのでリターンにも限界があります。

なのでたとえFXだろうと、大金を稼ぐには大金が必要です。

大きく稼ぎたいなら、元本も大きく用意しないといけません。

このマインドが大事です。

このマインドでいないと、少額から大金にしようと無理な運用をして、資金を吹っ飛ばしてばかりになってしまいます。

たとえば10万円でEAを運用していたとして、1年間で2万円の利益が出たとします。

「たった2万か」と思うかもしれませんが、これで満足しないといけません。

年利20%です。最高の結果です。

もっと利益が欲しいのであれば、元本を100万円、1,000万円と増やすしかありません。

無理にリスクを取って危険な運用するのではなく、元本を大きくする思考の方が楽に稼げます。

「たった2万か」と思ってしまう場合は、やはり世の中の宣伝広告によって感覚がバグらされているので、修正していかないといけません。

利益が1円でも出ているなら、がっかりするのではなく喜ぶ、そういうマインドが大事だと思います。

もちろんこれはEAの運用スキルがある前提の話です。

運用スキルについてこちらをご覧ください。
FX自動売買EAの運用方法まとめ

EAに夢を見るものではない

大金を稼ぐには大金が必要とはいえ、最初からそんなに大金を用意できる人は少ないと思います。

もちろん僕も全然お金がないところからのスタートで、こつこつ貯めて時間をかけて大きくしていった節があります。

「お金がないからEAをやるんだ」という人もいるかと思いますが、元本が少ないうちは利益が出たとしても少ないです。

これをわかった上でやらないといけません。

そうしないと、元本が少ないのに「これで人生を変えてやる!」みたいな無茶な運用をしかねません。

そんな夢を見るものではないのですEAは。

現実をわかった上で少額でやる、これなら全然いいと思います。

そんなに大きく稼げなくても「ちょっとした生活の足しになればいいな」くらいの気持ちなら全然いいと思います。

そういうマインドの方が稼げます。

危険なのは少額から大金にしようとすることです。

あくまでも少額から運用できるだけであって、少額から大金にできるわけではありません。

自分が用意できる元本に対するリターンに満足しないとダメです。

しかし世の中のFX広告が少額から一気に稼げるかのような空気を作り出してしまっているため、そう思ってしまっても仕方ないのかなと思います。

でもそれは非現実的なんだと理解したときに、稼げるようになっていきます。

そうはいっても、株に比べるとFXは本当に少額でできるので資金効率は良いと思います。

株であれば元手が数十万〜数百万と必要になりますが、FXなら10万円以下でもできます。

そういう意味では参入しやすいと思います。

株の世界だと100万円でも小資金になってしまいますが、100万円もあればFXは十分稼げます。

だからFXは小資金でも稼げるという表現になるのかもしれませんが、人によってどれくらいを小資金と思うかは違いますし、どの業界の基準で比較するかで少額の定義も変わってくるため、この認識のズレにも注意したいところです。

金融の世界での少額は全然少額ではないので、「少額でも稼げる」と言われて大きな利益を想像してしまうと、期待はずれになってしまうかもしれません。

EAは一攫千金を狙いたい人には向いていないです。

リスクを抑えてリターンを得たいならそれなりに大きな元本が必要になります。

決して夢を見るものではないので、現実的に堅実に稼いでいきましょう。

完全自動システムで174%の利益率

最後に、最近気に入っているシステムの紹介です。

PACという完全自動システムで、もうすぐ稼働させて1年経とうとしているところですが、利益率が174%を超えています。

なぜ完全自動でいけるのかというと、PACの運営さんのシステムトレードをコピーしているからです。

といってもMAMやPAMMではなく、コピーEAを使ってコピーしています。

そのため、資金ロックはなく、いつでも自由にトレードを止めて出金ができますし、ロットも自由に決められるのでリスクを落として運用することも可能です。

僕は推奨の半分のロットで運用してます。

運営の方でシステムトレードを管理してくれているので、EAの運用管理が苦手な方や、資金管理ができない方におすすめです。

僕がこれを使おうと思ったきっかけは、運営の方がちゃんとした人で信用できる人だったということと、運営さん自身がかなりの大金を投入して運用されていたからです。

これだけの資金を入れるということは、リスク管理に自信があるということの裏返しなので、これはいけるかもと思って始めました。

こちらの記事に詳細やmyfxbookの実績が載っているので、ぜひ見てみてください。
1年で600%超えの利率を出しながらリスク管理を徹底した完全放置システム【PAC】

「チャートを見る暇がない」
そんな忙しい人でもピンポイントでエントリーできる!

パソコンに張り付かず、好きなことをしながら実践できる身軽なトレード手法とは?
原理原則に基づくシンプルな分析だからスマホでOK。
難しかったFXがこんなにも簡単に!

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG