【FX自動売買EA モンセレ】2020年3月は-3万3,930円!稼働停止しました

こんにちは、アサヒです。

最近の相場は荒れまくってやばいですね。

EA界隈を見ていても、きちんと順応できているものとやられてしまったものと差が出てきています。

モンセレも頑張ってくれていましたが、ちょっと先行き不安な状態になったので稼働を停止することにしました。

細かくパラメータを設定できるので、うまくやれば稼働を続けられるのかもしれませんが、僕にはそこまでの知識がなかったので、一旦稼働停止という選択にしました。

それでは、モンセレの結果を振り返りたいと思います。

ドル円ロングとユーロドルショートがつかまる

モンセレはスワップがつくポジションは損切りせず長期保有する仕組みになっています。

ドル円ならロング、ユーロドルならショートポジションがスワップがつくので損切りしません。

最大で10個ずつポジションを持ち、いつか相場は戻るという前提で、長期間に渡ってスワップを増やし続けて含み損と相殺する仕組みになっています。

最大ポジション数や、損切りの有無は設定で変えることができます。

僕はデフォルトのまま使っていたので、ドル円ロングとユーロドルショートが溜まっていきました。

そして相場が逆行してしまったので、含み損が膨らんでしまいました。

モンセレは守りが強い

モンセレは守り重視の考え方なのか、相場が逆行したとはいえ証拠金維持率が5,000%以上あります。

なので、耐えられるといえば耐えられます。

ただ、僕の精神的にはちょっと耐えられなくなってきました。

というのも、新型コロナウイルスの影響で円高に進むのは間違いないと思っていたので、それと反対のポジションを新規エントリーされると嫌な気持ちになったのです。

今思えば、ドル円ロングとユーロドルショートのチャートを閉じて、ドル円ショートとユーロドルロングのみの稼働にしておけば、うまく対応できたんじゃないかなと思いました。

そこまで頭が働かなかったのが悔しいですね。

とはいえ、モンセレはロスカットにならないように証拠金維持率重視で作られているなと感じました。

一旦稼働停止

これ以上ポジションを保有し続けても、スワップが貯まる前にロスカットをくらいそうな気がしたので、稼働停止して全てのポジションを決済しました。

3月の1週目しか稼働していませんが、3万3,930円のマイナスとなりました。

残高は5万4,326円↓

10万円の資金で始めましたが、この荒れ相場のせいでマイナスになってしまいました。

全額失わなかっただけましかもしれませんね。

今後のモンセレの運用について考える

今回はマイナスになってしまいましたが、モンセレは決して悪いEAではないと思っています。

これまでも利益は出してくれましたし、何なら異常相場であることがわかっていたので早めに稼働停止させることが正解だったのかもしれません。

相場が落ち着けばまたガンガン稼いでくれるでしょう。

ただ、モンセレはどちらかというと長期目線のEAです。

ポジションも長く保有するし、1年で資金が2倍になるようなペースで利益が増えていきます。

ここまでモンセレを検証して思ったのが、僕はもっと短期投資の方が向いてるなということです。

1年で2倍にするより、1ヶ月で2倍にする方がいいなと思いました。

資金効率よく短期で増やす方が好きです。

もちろん短期で増やすにはそれなりのリスクが伴いますが、ナンピンマーチン系のEAなら可能です。

1回くらいロスカットにあっても、資金効率がいいのですぐにプラスに戻ります。

この辺は人によってあうあわないの相性があるので、自分と相性のあうEAを探すことが大事ですね。

モンセレも非常に良いEAだとは思いますが、僕にはあいませんでした。

長期でポジションを保有するということは、それだけ戦場にさらされているのでリスクがあるということですしね、今回の相場のように。

それに長期目線のEAは1回ロスカットにあうと損失を取り戻すまでにかなり時間がかかります。

守りを重視しているため、得られる利益も少ないからです。

それなら、短期でガッと稼ぐ方が僕にはあっているなと思いました。

ただ、一応資金はまだ残っているので、相場が落ち着いたらモンセレも再稼働するかもしれません。

Ver.3も近々リリースされるそうなので、それも動かしてみたいですね。

今回のマイナスも取り返してくれるかもしれません。

ひとまずは稼働停止して様子見したいと思います。

 

今回の荒れ相場にも順応した無料EAはこちら
【無料モニター企画】月収9万円超えのFX自動売買システムのご案内

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG