ユロドルのFX自動売買EAで2週間続けて損切り!メンタルを保ってマイルールを確立させねば!

どうも、アサヒです。

先週に引き続き、またしても損切りしました。

先週(9月第1週目)の損切りについてはこちら
ユロドルのFX自動売買EAでいきなりマイナス11万円の損切りをしてツライ・・・

今週の利益が全て吹き飛ぶほどの損切りです。

しかし、今回の損切りはルール的にはよくできたのではないかな?と思っております。

ただ、金額としては今週の利益はすべて飛びマイナスなので、もし今回のような損切りが続くと一向に利益が出ないことになります。

つまり、ルールを見直す必要があります。

とは言ってもまだ始めて2週間。

長い目で見ればプラスになる可能性もあるので、しばらくはこのルールでいこうかと思います。

とりあえず反省のため今回の損切りを分析します。

3万円の損切りは正しかったのだろうか

9月第2週目。

今週こそは頑張ろうと思っていましたが、9月11日に3万円以上のマイナスを出してしまいました。

今週は1万円近く勝ててたのにコツコツドカンですね。

ピボットサポートS3を抜けたため損切りしたが・・・

ナンピンマーチン系のEAを使っているので、トレンド相場に弱いのですが、ピボットサポートラインやレジスタンスラインを見て損切り撤退することで利益を守るルールになっています。

ロングポジションを7個持っていたのですが、S3を抜けてしまい、これはこのまま下に突き抜けていくんじゃないかと心配になり、様子をうかがっていました。

5分足で監視していましたが、S3付近で上下があり、やはり意識されているのがわかります。

しかし11時を過ぎた頃、S3もある程度突き抜け、下への動きが強くなっているように感じました。

ポジションも1つ増えて8個になりました。

うーこれは下へ突き抜けていくか!?と思い、ここで損切りしました。

そして気持ちを落ち着かせるために寝ました。

しかし朝起きてみると愕然とします。

なんと損切りしてすぐに反転して上昇しているではありませんか!

下記画像の赤い交差が損切りしたポイントです。

損切り後、綺麗に反転しているのでポジションを持ち続けていれば利確できていました。

でもこれはあくまで結果論です。

僕は反転の兆しを見つけることができなかったので損切りしました。

みんなには反転の兆しが見えたのでしょうか。

僕には見えていない何かがあったのでしょうか。

正直、損切りしてまもなく上昇しているので、今回の損切りが正しかったのかどうか悩んでいます。

一応ルールとしては、S3を抜けたので損切り、であっています。

ただ、今回はピボット、S1、S2、S3の幅が狭く、値動きによってはすぐに突き抜けそうな形でした。

実際、このEAもポジションは最大13個持てますが、S3通化時点で7個しか持っていなかったので、資金的には待てるといえば待てました。

下記画像の赤丸が今回の注目ポイントですね。

もし10ポジション持ってS3を通化してたら確実に損切りしてたと思います。

でもまだ7ポジション。

反転を待ってもよかったのかもしれません。

ただ、月間でプラス収支になるなら、この損切りは正しかったと言えます。

もし今回のような局面が頻繁に起こり、そのたびに損切りしては反転してを繰り返して、月間でマイナスになるのだとしたら、損切りルールを見直さなければなりません。

今後はロットを下げて運用

先週、大きな損切りをしたばかりなので、『損を最小限に抑えたい』という気持ちが強くなっています。

そのため、大きな含み損を見ると心がざわつきます。

なので今回も不安になって損切りを早めてしまったのだと思います。

こんなにメンタルを左右されてたらトレーダーとして生きていけません。

含み損があっても余裕で見てられるくらいでなければ。

そのためにはマイルールを確立することですね。

というわけで、マイルールに自信が持てるまでは、ロットを下げます。

今まで0.03で運用していましたが、最小の0.01で運用することにします。

これなら、多少S3を抜けても待てるくらいの資金量と余裕ができるでしょう。

今回は重要指標もなかったので、無理に損切りする必要はありませんでした。

ポジション数とピボットサポートラインの幅を見て、今後の動きを決めたいと思います。

ただ、今回反転したのはたまたまだったのかもしれません。

それなら、遅すぎる損切りをするよりは、早めの損切りを徹底した方がいいです。

そして月間プラスになるなら、その損切りは正しいということになります。

今回の損切りが正しかったどうかは、今後の運用で判断できるでしょう。

頑張ります。

他の仕事の収入でメンタルを安定させる

FXだけの収入に頼っていると、マジで精神崩壊すると思います。

損切りが苦痛になるので、大きな損切りをしたらすぐに取り返そうとしてロットをあげたり無茶なトレードをしたりして余計に破滅へ進んでいきます。

しかし、他で収入源があれば、FXで負けても『まあ別にこれは失ってもいいお金だし』と平常心でいられます。

僕はまだその域までいってませんが、とりあえず他の収入源は確保しつつ、ロットを下げて損切りへの抵抗をなくそうと思います。

余剰資金で無理のないトレードをしている人が勝ってますね。

一発逆転なんてFXで狙ったらダメです。

今のところのルール

  • S2、S3(R2、R3)での反転を信じる
  • ポジションが10個たまるまではS3、R3を超えても気にしない
  • 重要指標がある日は午前中に停止する

ナンピンマーチンEAは損切りのタイミングが重要ですが、かといってあまりに損切りが早すぎるとナンピンマーチンの意味がなくなってしまいますので、平常心でいられる資金で運用するのが一番ですね。

メンタル面を鍛えていきたいと思います。

追記
9月後半はプラスで終われました!
FX自動売買EAで負けるパターンに直面!ここを乗り切ることができるか!?

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG