FX自動売買EAで負けるパターンに直面!ここを乗り切ることができるか!?

どうも、アサヒです。

9月後半のユロドルナンピンマーチンEAの結果をご報告します。

先週、先々週と無駄に損切りしてしまったので、今週こそは勝ちたいところですが、果たして結果は・・・?

9月第1週目の結果はこちら
ユロドルのFX自動売買EAでいきなりマイナス11万円の損切りをしてツライ・・・

9月第2週目の結果はこちら
ユロドルのFX自動売買EAで2週間続けて損切り!メンタルを保ってマイルールを確立させねば!

9月16日、月曜日にいきなりピンチ

僕が使っているユロドルナンピンマーチンEAのルールは、月曜日の19時以降に稼働することになっています。

ですので、9月16日は20時頃に稼働させました。

ロットは0.01です。

マイルールが確立するまでは0.01でいこうと決めました。

20時頃にEURUSDのチャートを見たところ、下降トレンドを形成していました。

アメリカ時間でこれがどうなるかわかりませんでしたが、一晩まわしてみました。

すると下降トレンドは継続してどんどん下がっていきました。

一回だけ売りポジションを持って決済され、微益が出ていましたが、その後買いポジションが溜まっていき、火曜日の朝起きた時点で7ポジション持っていました。

こういう展開って意外と多いんですね。

9月の1週目と2週目にも起きたら8ポジションとか溜まってた時がありました。

そして、そういう時は負けています。汗

でもこれはマイルールができておらず、含み損の値動きにプレッシャーを感じてしまい、耐えきれず損切りしてしまったからです。

損切りした後に反転したので、そのまま持っていれば利確できていたパターンでした。

ですので、今回は7ポジション溜まっていますが、まだ損切りはしません。

というか、13ポジションまでは持てるわけなので、先日も待っていて大丈夫だったのです。

ですが指標があったりレジサポラインを抜けたりするプレッシャーから、損切りタイミングをなんとなくでやってしまい、根拠のない損切りになっていました。

根拠のない損切りは後から分析するにも正しいのか間違っていたのか判断することができません。

そうなると無駄な損切りになってしまうので、今後は気を付けたいところです。

とりあえず、今日は重要指標もないのでこのままポジション保有します。

ロットも最小の0.01まで下げたので、値動きにプレッシャーを受けず落ち着いて見れています。

最小ロットで回すのは精神を保つのにかなり有効な作戦ですね。

9月17日(火)〜18日(水)の朝

昨日の溜まったポジションは無事に決済され、さらにエントリーと決済を繰り返し、利益を得ることができました。

しかし、水曜日の朝起きてみると、また7個の売りポジションが溜まっていました。

今日はFOMCがあるので何が何でもポジションを整理してノーポジにしなければなりません。

しかし含み損が5,000円近くあります。

一応マイルールとしては指標がある日は朝にポジション決済する、というルールですが、ここで損切りしてしまうと今週の利益がすべて吹っ飛び、それどころマイナス3,000円くらいになります。

それだと意味がない・・・ので、もう少し待ってみることにしました。

月曜から火曜に引き継いだときも7ポジションあって、それがちゃんと決済されたので、今日もそのパターンを期待して様子を見ます。

あまりに逆行するようであれば損切りしますが、チャートを見た感じ、下降しそうな気配があります。

プラマイ0になったくらいでポジションを整理したいところですが、果たしてちゃんと落ちてきてくれるでしょうか。

根拠のあるトレードをするためにも、もう少しラインの引き方を勉強しなければなりませんね。

頑張って勉強します。

9月18日(水)の夕方にEAを停止して手仕舞い

なかなか決済されませんでしたが、夕方4時ごろに下降し、なんとか全部決済できました。

このタイミングでEAも停止しました。

待っててよかった・・・なんとかこの日もプラスで終われました。

9月第3週目は5,309円の利益でした!

ポジションが溜まってもビビらずに待つ、それを徹底したおかげで今週は5,309円の利益を出すことができました。

え、ちょっと待って、0.01ロットで5,000円以上の利益?

ということは先週同様0.03ロットで運用していたら1万5,000円以上の利益になっていたということですね。

これはかなり優秀なパフォーマンスを秘めていますね。

月利10〜20%は狙えそうです。

9月第4週目は2,971円の利益でした!

3週目の結果を経て、4週目は0.02ロットにあげて運用してみました。

10ポジション取ることもありましたが、特に気にすることもなく、無事利確してくれました。

利益は先週よりもちょっと少なく2,971円でした。

ロットを上げたのに利益が下がってしまいましたが、まあこれは相場次第なので仕方ないです。

マイナスにならなかっただけでもよしとしましょう。

ナンピンマーチンEAは資金管理が大事

とりあえず、今月の運用はここで終了です。

月末月初は恐ろしく勝率が低いので、しばらく停止させます。

無理して回すとまた無駄な損切りが発生するかもしれませんしね。

9月前半は0.03ロットで運用していましたが、損切りで資金が減ったり精神的にビビったりして、9月後半はロットを落としてしまいました。

しかし、これはダメなやり方です。

0.03ロットで失った資金は、0.03ロットのままで取り戻さないと、時間がめちゃくちゃかかります。

例えば0.03ロットなら1ヶ月で取り戻せるところを、0.01ロットにしてしまったら3ヶ月かかることになります。

これだと資金効率が悪いので、ロットを下げるくらいなら、最初から低資金で動かした方がいいですね。

例えば、0.01ロットの推奨資金が10万円のEAの場合、手持ち資金30万円あったとして、それを全部使って0.03ロットで動かすより、10万円使って0.01ロットで動かした方がいいですね。

そうすれば、仮に10万円飛ばしても、また10万円入れて復活できます。

復活するときも同じロット数でいけるので、損失を取り戻す時間も早いです。

ですので、運用資金を全て注ぎ込んで背水の陣で臨むのではなく、あくまでも余剰資金で運用するようにしましょう。

僕ももう少し、EAとの付き合い方を見直そうと思います。

10月は別のEAを運用します

9月はユロドルのナンピンマーチンEAを使ってきましたが、ちょっと面白そうなEAを見つけたので、資金を移動してそのEAを使いたいと思います。

ずばり、ドル円のナンピンマーチンEAです。

これがかなり優秀な月利を誇っているので、こちらを検証しようと思います。

そして利益が出たら、再度ユロドルのナンピンマーチンEAを動かそうと思います。

ドル円EAの詳細はこちら
【無料モニター企画】月収9万円超えのFX自動売買システムのご案内

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG