こんにちは、アサヒです。
新たなEAを導入しました。
その名も「Master Piece FX」。
FXの商材販売で有名なクロスリテイリングから発売され、僕は発売当日に購入して即行でEAをセットして検証開始しました。
有料のEAを使うのはこれで2回目ですが、果たして、それだけの価値があるのでしょうか。
クロスリテイリングはマーケティングがうまいですからね。
商品を欲しくさせる、刺激的な表現がふんだんに使われています。
いくらバックテストの結果がよくても、これからの相場で役に立たなければ意味がありません。
でも、これを検証するのも面白そうだなと思ったので、人柱になったつもりでフォワードテストを開始しました。
まずは初週の結果をご覧ください。
初日に爆勝ち
Master Piece FXが発売されたのが2020年1月30日(木)です。
このEAは早朝〜午前中にエントリーする仕様なので、最速で1月31日(金)の早朝からエントリーされることになります。
なので僕は30日の夜にEAをセットして寝ました。
早朝にエントリーする場合は「売り」、午前中なら「買い」でエントリーするようで、31日は朝起きてもエントリーはしていませんでした。
しかし、10時だったか11時だったかに確認してみたところ買いエントリーが3本入っていました。
「ついに動き出したぞ!」とワクワクしながら見守りします。
しかし、日中はほとんど含み損の状態で、「本当に大丈夫かな?」とちょっと不安になりました。
なぜなら、Master Piece FXの宣伝文には、短時間でエントリーと決済を済ませると書かれていたからです。
ただ、そうはいっても相場次第ですから、早く決済するときもあれば遅くなるときもあるでしょう。
というか最近のユーロドルはボラが小さいので短時間で決済なんてほぼないのでは?と思います。
じっと我慢して待ちました。
すると、夕方頃に決済されていました。
いきなり9,696円の爆益です!
ただし、これは設定をミスっていたので本当なら危ない状態でした。
それについて詳しく説明します。
資金に対する推奨ロットは100万円で0.1ロット
僕がEAをセットした口座はXMです。
XMで他のEAも動かしていて、そのおかげでボーナスクレジットが貯まっていたので、Master Piece FX用の口座に移しました。
たったの3万9,901円分です。
なぜこれでいけるかと思ったかというと、Master Piece FXの最大ドローダウンが3.24%と謳っていたからです。
つまり、100万円のロットで運用した場合、最大3万2,400円の含み損(あるいは確定損)で済むということです。
もちろん、今後の相場でもこれで済むかはわかりませんが、それを気にし始めたらきりがないので、3万2,400円に耐えられるだけの金額を用意しました。
本当にぎりぎりの金額です。
1回でも損切りになったらアウトです。
でも現金じゃないので吹っ飛んでもいいかと軽く考えていました。
そして、100万円用のロットに設定するわけですが、なぜか僕は大きな勘違いをしていて、100万円の推奨ロットは1ロットだと思っていたのです。
なので、その半分の0.5ロットなら大丈夫だろうと思い、0.5ロットでスタートさせました。
しかし、本当の推奨ロットは100万円に対して0.1ロットです。
なんと5倍以上も高く設定してしまっていました。
今回はたまたま勝ったのでよかったですが、負けていたら一撃アウトでしたね。
ちなみに0.5ロットで回したときの含み損は1万5,000円以上になったのは確認しました。
0.5ロットでそれだけということは、エントリーポイントとしてはいい位置で入れたように感じました。
とりあえず運良く初日を終えられたので、2月は0.1ロットで動かしてみることにしました。
大きめの損切りが発生
2月3日(月)に買いポジションを3本持ちました。
また夕方頃に決済されるかなと思いましたが、その日は決済されず。
火曜日も何も変化はありませんでした。
そして水曜日の朝起きてみると、売りポジションが2本入っていました。
両建てになりました。
含み損も2万円を超えた瞬間もあったと思います。
ここからどうポジションを整理していくのか見ていたところ、まず買いの3ポジションが損切りされました。
時間で判断されたのか、チャートの形状から判断されたのか、ロジックはわかりませんが損切りが発生。
その後、売りの2ポジションが利確されました。
結局この日は1万2,000円以上のマイナスでした。
損大利小の雰囲気がする
自動で損切りをしてくれるのは助かるのですが、その額がかなり大きいです。
この日の利益は700円ちょっと。
それに対して1万2,000円以上のマイナスをつけるのはリスクリワードが悪すぎる感じがします。
これを勝率でカバーするということなのでしょうか。
97%以上の勝率があれば大丈夫ということなのでしょうか。
少し不安です。
売りポジションはスワップがおいしい
Master Piece FXは売りポジションが早朝に入ります。
XMでは冬時間朝7時ごろに日付が変わるので、そのタイミングでスワップがつきます。
なので、ちょっとだけプラスの状態でポジションを保有し続けます。
木曜日も早朝にエントリーしてその日のうちに決済。
金曜日も早朝にエントリーしてその日のうちに決済。
月曜日以外は勝ちということになりました。
しかし、リスクリワードがかなり悪いように感じています。
初日にミスって爆勝ちラッキーがあったから損失は少ないものの、通常通りのロットで運用していたらマイナスが増えていたでしょう。
月単位でマイナスになることもある
僕は勢いでMaster Piece FXを買いましたが、その後いろいろと調べてみると、月単位ではマイナスになることもあるようでした。
ですが年単位ではプラスになるということです。おそらく元本の2倍が目安だと思います。
つまり、このEAは長期の資産運用向けだと言えます。
月単位でぽんぽんプラスになるようではないみたいなので、年単位での検証が必要そうです。
これはちょっと大変ですね。
頑張って検証したいと思います。
Master Piece FXのいいところ
ここまで、ややマイナスな目で紹介してしまったので、最後にMaster Piece FXのいいところを紹介して終わろうと思います。
それは、口座縛りがないことです!
無料で配布されているEAは、専用のリンクから口座開設を求められ、その口座でしかEAを運用できません。
しかしMaster Piece FXはどの口座でも使えますし、国内口座でもいけます。
これをメリットと捉えるかどうかは人それぞれかと思いますが、僕はいいなと思いました。
それでは、引き続き検証してまいります。
このEAのスタンスとしては、完全放置がうりのようなので、多少マイナスになってもうだうだ言わず、長期的にほったらかしてみたいと思います。
続きの記事を公開しました。
⇒Master Piece FX(マスターピースFX)が真価を発揮!爆速の利確を見せた!【2020年2月10日〜14日】
ちなみに僕が今メインで使っているEAは無料なのでおすすめです。
⇒【無料モニター企画】月収9万円超えのFX自動売買システムのご案内