MA朝イチエントリー手法で全滅!負けパターンを知ることができた!

こんにちは、アサヒです。

全滅しました、今検証中の手法。

前回の記事
MA朝イチエントリー手法で大量損切り!高値掴みは危険です!

しかし、今回の全滅のおかげで、負けパターンを知ることができ、僕としては非常に価値のある学びとなりました。

デモトレードなので金銭的には一切損していませんしね。

というわけで、今回のエントリーを振り返りたいと思います。

下降トレンドのAUDが指標で上昇

エントリーしていたのはAUDJPYとAUDUSDです。

ショートを打っていました。

ただ、昨日も書いた通り、安値圏にいたので、これ以上下がる力があるのかどうか微妙なところでした。

すると、AUD絡みの指標発表があり、その影響でグンと上昇しました。

AUDJPY H4 ↓

AUDUSD H4 ↓

この上昇でロスカットにかかり損切りされました。

今週のポジションは全滅です。

もしずっとチャートを見れていたら、短期MAが中期MAを超えたところで損切りしてもよかったかもしれません。

ただ今回はエントリーポイントが間違っていたと思っています。

100%勝つわけじゃないからリスクリワードを意識する

今回は安値圏でエントリーしてしまったので、リスクリワードが非常に悪い戦いとなりました。

そして負けました。

つまり、こういうパターンのときはエントリーしてはいけないということですね。

今までのルールは、

  • 朝7時に日足、4時間足がパーフェクトオーダーを形成し、始め値が順張り方向に短期MAを超えていたらエントリー

という1つだけでした。

なので今回の負けから学び、

  • リスクリワードが悪い時はエントリーしない

というルールも追加したいと思います。

いかに簡単なルールでストレスなく勝っていくかを目標としているので、あまりルールを増やしたくないのですが、エントリー根拠を増やすより、エントリーしない根拠を探した方がいいと思っています。

エントリーしない根拠を探した結果、何もなかったら、それはエントリーしていいということなので、負けにくい戦いをしていきたいですね。

そうなると、エントリー回数も減ります。

ポジポジ病を発症しないように練習します。

あと付け加えた方がいいルールとして、

  • 環境認識で各通貨の強弱を把握する
  • エントリーは朝イチではなく押し目戻り目を狙う

ということも考えていて、おそらくここまですれば勝率は上がると思うのですが、面倒なので一旦置いておきます。

特にエントリーポイントは図りたいですけど、チャートにずっと張り付くわけにもいきませんからね。

というわけで、デモトレードの残金が30万円になってしまいましたが、これを元手に引き続き検証していきます。

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG