こんにちは、アサヒです。
全滅しました、今検証中の手法。
前回の記事
⇒MA朝イチエントリー手法で大量損切り!高値掴みは危険です!
しかし、今回の全滅のおかげで、負けパターンを知ることができ、僕としては非常に価値のある学びとなりました。
デモトレードなので金銭的には一切損していませんしね。
というわけで、今回のエントリーを振り返りたいと思います。
下降トレンドのAUDが指標で上昇
エントリーしていたのはAUDJPYとAUDUSDです。
ショートを打っていました。
ただ、昨日も書いた通り、安値圏にいたので、これ以上下がる力があるのかどうか微妙なところでした。
すると、AUD絡みの指標発表があり、その影響でグンと上昇しました。
AUDJPY H4 ↓
AUDUSD H4 ↓
この上昇でロスカットにかかり損切りされました。
今週のポジションは全滅です。
もしずっとチャートを見れていたら、短期MAが中期MAを超えたところで損切りしてもよかったかもしれません。
ただ今回はエントリーポイントが間違っていたと思っています。
100%勝つわけじゃないからリスクリワードを意識する
今回は安値圏でエントリーしてしまったので、リスクリワードが非常に悪い戦いとなりました。
そして負けました。
つまり、こういうパターンのときはエントリーしてはいけないということですね。
今までのルールは、
- 朝7時に日足、4時間足がパーフェクトオーダーを形成し、始め値が順張り方向に短期MAを超えていたらエントリー
という1つだけでした。
なので今回の負けから学び、
- リスクリワードが悪い時はエントリーしない
というルールも追加したいと思います。
いかに簡単なルールでストレスなく勝っていくかを目標としているので、あまりルールを増やしたくないのですが、エントリー根拠を増やすより、エントリーしない根拠を探した方がいいと思っています。
エントリーしない根拠を探した結果、何もなかったら、それはエントリーしていいということなので、負けにくい戦いをしていきたいですね。
そうなると、エントリー回数も減ります。
ポジポジ病を発症しないように練習します。
あと付け加えた方がいいルールとして、
- 環境認識で各通貨の強弱を把握する
- エントリーは朝イチではなく押し目戻り目を狙う
ということも考えていて、おそらくここまですれば勝率は上がると思うのですが、面倒なので一旦置いておきます。
特にエントリーポイントは図りたいですけど、チャートにずっと張り付くわけにもいきませんからね。
というわけで、デモトレードの残金が30万円になってしまいましたが、これを元手に引き続き検証していきます。