FXで大敗して立ち直れない?コロナショックで裁量トレード失敗しました

こんにちは、アサヒです。

週明けから異常な相場になりましたね。

まず朝一の大きな窓開け。そして午前中の急激な円高。

こんな動き見たことないとTwitterでも大騒ぎです。

僕もコロナショックの暴落に巻き込まれてしまいました・・・

いえ、巻き込まれたというより、巻き込まれに行ったと言った方がいいでしょうか。

とにかく、あの値動きに翻弄されて意味不明なトレードをしてしまいました。

なので反省するためにこの記事を書きます。

370pipsの大勝ちをするも・・・

コロナショックでいきなり大敗したわけではありません。

逆です、最初は大勝ちしたのです。

先週の金曜日にAUDJPYのショートをエントリーし、そのまま週をまたいで保有しました。

ロットは最小の0.01。

金曜日の時点では20pipsくらいの含み益の状態で、月曜日の窓開けで150pipsほどまで増えました。

なので下落を喜んでいたんですね。

どこで利確するか迷っていましたが、とりあえず様子見ということで放置することにしました。

すると突然AUDJPYがとんでもスピードで下落し始めました。

何が起こっているのか全然わからず、含み益がどんどん膨らんで嬉しいはずなのに、なぜか焦っていました。

おそらく、『もっと利益を取らなければ!』と値動きに翻弄されて勝手なことを思い込んでいたのだと思います。

結局そのポジションは370pipsほどで利確。

しかし、『もっともっと!』となってしまい、1ロットでショートエントリーしました。

1ロットなんて維持できる資金ではありません。逆行すれば1発アウトです。

ですが、『この勢いならもっと下に落ちる!』と根拠のないことを思っていたので、フルレバで仕掛けました。

ところが・・・

底値掴みで大敗

なんとエントリーしたところが底で、今度は勢いよく上昇を始めました。

一瞬で膨れ上がる含み損。

『あ、これはヤバイ!』と思い、すぐ決済しました。

一気にマイナス70pips以上失いました。

pipsだけで見れば全然平気なのですが、よりにもよってロットを当初の100倍にしています。

利益どころか元本まで食い込んでマイナスです。

一瞬のできごとに呆然としました。

しばらく立ち直れない

とにかく全てが一瞬のできごとだったため、頭を整理するのに時間がかかりました。

『えっと確か、0.01ロットで370pips勝って、3,700円増えたよな・・・で?なんで7万円以上も損失出してんの・・・?』

自分の愚かな行動に呆れました。

このエントリーはありえません。ルールも何もありません。ただ値動きに飛び乗っただけです。

僕は移動平均線やレジスタンスラインでの反発でエントリーするようにしているのですが、今回はそれらの根拠が全くありません。

しかも、普段は0.01ロットでトレードしているのに、1ロットでエントリーしてしまいました。

バカです本当に。

そして一瞬、『この損失を取り返さなきゃ』と思い、またエントリーしようとしていました。

ですが、それをやってしまうと大損こくこともわかっていたので、一旦席を立ちトイレにいきました。

そのおかげでエントリーをグッとこらえることができ、なんとか最小限の傷にとどめました。

チャートの前では人はIQが下がる

飛び乗りさえしてなければ、370pipsの大勝で気分よく終われていたと思います。

あんな値動きに翻弄されるなんて、僕もまだまだ未熟者ですね。

一瞬だけ大金を稼いでも意味はなく、長期的に稼ぎ続けなければなりません。

今回の値動きに飛び乗ってしまったということは、目の前に一瞬のお金に価値を感じてしまったのだと思います。

それは本当の価値ではないのに。

プロスペクト理論ですね。

自分の愚かな行動に、立ち直るまで時間がかかりそうです。

大敗して良かった

もう無理やりにでも今回の大敗を、今後のトレードに活かすための糧として捉えなければ、ずっと立ち直れなさそうです。

なので、大敗して良かったと思うことにしました。

僕の中では今回のトレードは大敗なのですが、Twitterなんかを見てみるともっと大きな金額の損失を出している人もいます。

それに比べたら自分の負けなんてちっぽけなもんじゃないかと思います。

また、もし逆に今回のトレードで勝ってしまっていたとしたら、それに味を占めて再びルール違反のトレードをしてしまうかもしれません。

いや、絶対にするでしょう。

そうなると、今回以上の大きな損失を被ることになるので、ここで負けてよかったと思います。

『ルール違反をしたら負ける』という構図を体に染み込ませないと、絶対またルール違反を犯します。

勝たなくてよかったです本当に。

今回負けたからこそ、未来の大損失を防ぐことができました。

もう根拠のないトレードは絶対にしません。

ルールを守り、小さくていいので淡々と勝っていく。

地合いがよければ利益も大きくなるかもしれませんが、基本的には淡々と損小利大の確実なトレードをしていく。

1発のでかい利益を取ることが目的ではありません。

ずっと勝ち続けることが目的です。

それを肝に命じて、今後のトレードに励んでいきたいと思います。

 

P.S.

そういえば裁量はダメダメでしたが自動売買の方は好調なんですよね。

裁量と自動売買の両方に取り組むことで、どっちかがダメでも片方が良ければメンタルを保つことができます。

僕は自動売買の利益があったから、今回の裁量の損失もスッと受け入れらたんじゃないかなと思っています。

ドル円ナンピンマーチンEAがアップデート!コロナショックでも爆益を出し続けています!

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG