エントリーにビビってスルーしたら思惑通りの値動きをして機会損失した話

こんにちは、アサヒです。

6月19日金曜日。

今週は通貨の強弱が全くはっきりせず、トレードの機会がありませんでした。

しかし、金曜日の朝にチャートを見てみると、若干ですが方向性が出ていました。

いけそうな通貨を見つけたものの、結局ビビってエントリーはしませんでした。

が、思惑通りの値動きをしたのでちょっとショック・・・

この心境を今後に活かすために、ここに記録します。

環境認識ではポンドが弱い

金曜日の朝に環境認識をしてみると、ポンドの弱さがはっきりしていました。

JPY>USD>EUR=AUD>GBP

こんな感じです。

強い通貨の方向性がやや曖昧でしたが、円が強い印象でした。

次いでドルという感じです。

なので、GBPJPYを監視してみました。

GBPJPYが狙えるということは、似たような値動きをするGBPUSDも狙えそうだなということで、GBPJPYとGBPUSDの両方を監視することにしました。

懸念点は指標と週末

ポンドが弱いことがわかったとはいえ、懸念材料もありました。

ひとつは15時からの指標です。

イギリスの経済指標が15時から何個か発表される予定でした。

なので、トレードするとしてもそれが終わってからだと考えました。

もうひとつは週末であることです。

金曜日は薄商いになりがちで、予期せぬ動きをすることもあるので、プロは金曜日にトレードしないとも聞きます。

なので、今日はそもそもトレードしない方がいいんじゃないかと思いました。

ロンドン時間に少し上昇するも20MAに戻る

午前中はよこよこした動きで、ゆっくりと20MAに近づいていました。

GBPJPY↓

この値動きは、エントリーするには絶好のチャンスです。

よこよこして20MAにぶつかると、そこで反応してトレンドが続伸する可能性が高いからです。

なので、めちゃくちゃチャンスに見えました。

ですが、指標の結果がまだなので、15時までは様子見です。

すると、15時前にグンと上昇し、20MAにタッチしました。

GBPJPY↓

本来ならここで入りたいと思うのですが、やはり指標は無視できないのでスルーします。

そして、15時になると、20MAを上抜けて上昇していきました。

なんとなく上にいこうとする動きの雰囲気が伝わったので、やっぱりスルーしてよかったなと思いました。

しかし、結局15時の足は上ひげをつけて20MA付近まで戻ってきました。

そして16時になると、20MAでうろちょろしています。

これは方向性に迷っているのかもしれません。

が、15時の足が上ひげをつけているのをみると、下にいきそうな予感もしました。

指標の影響がそこまでないようなので、トレンドが続伸する可能性があるぞと。

過去の記憶から嫌な予感しかしない

ここまで、下に行く可能性を探っていましたが、上に行く可能性もあるのではないかとも感じていました。

なぜなら、先週金曜日のトレードで、自信満々でAUDJPYをショートしたら踏まれてしまったからです。

関連記事
マルチタイムフレーム分析が大切だと今さら実感!同値撤退で損失回避!

なので今回も、4時間足の20MAまで待ってショートした方がいいかなと考えていました。

また、僕はポンドの勝率が悪く、過去にこのパターンで急上昇したことがあったので、恐れを抱いていました。

で、結局ビビってエントリーできず、スルーしました。

過去のトレードは関係ない

エントリーをスルーしましたが、結局下降していったので、当初の読み通りでした。

GBPJPY↓

GBPUSDも同じような感じですね。

GBPUSD↓

『エントリーしとけば100pipsくらい取れてた!』と機会損失にかなりショックを受けました。

まあショックを受けてもエネルギーを消耗するだけなので、こんなこともあると割り切って気にしないことが大事ですね。

今回、過去の嫌な経験を今のトレードに結びつけてしまったため、エントリーができませんでした。

しかし、過去のトレードと今のトレードは全く関係がなく、今の分析を信じる方が正しいです。

それに、20MAを少し上抜けて、そのあと下降するパターンというのも、過去のトレードを振り返るとありました。

しかもポンドでです。

つまり、嫌な過去も良い過去も五分五分。

今の分析の方が昔よりは上達しているでしょうから、チャンスが来たらエントリーすべきですね。

ルール通りにエントリーすることも大事ですが、チャンスなのにエントリーしないのもルール違反だと思いました。

負けてないだけよし!

というわけで今回の悔しい思いを書きましたが、まあ負けてないだけいいですね。

マイナスになってないならOKです。

ただ今回わかったことは、僕は機会損失をするとショックが大きいようなので、これからはビビってもエントリーするようにしてみます。

その結果負けたとしても、機会損失のショックよりは小さいと思います。

自分の精神状態を客観的に見ることが大事ですね。

再現性のあるトレードを徹底していきます。

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG