FXのデイトレでポジポジ病を発症したら早めの撤退が大事

こんにちは、アサヒです。

3月26日木曜日。

ちょっといけないトレードをしてしまいました。

今月は結構勝ち越していて、気が緩んでしまったのか、環境認識が微妙なところで『ま、エントリーしてみるか』みたいな形で適当にエントリーしてしまいました。

ギリギリ建値付近でイグジットできたのでダメージはなかったものの、トレードに向き合う姿勢は反省しなければいけないなと思いました。

それでは振り返りをしていきます。

環境認識では曖昧な強弱

いつも通り午前中に環境認識を行ったのですが、この日は方向感が出ているような出ていないような、微妙な相場でした。

オージーが強いような、ポンドが強いような、でも転換してもおかしくないような、そんな局面でしたね。

その中で無理やり見つけたのが、EURJPYです。

ユーロはやや強い感じで、円が弱くなってきている印象だったので、EURJPYのロングを検討しました。

すでに20MAで反発

EURJPYを選択したはいいものの、すでに20MAで反発したところでした。

そして勢いよく上昇。

タイミングを逃したとがっかりしていましたが、その後再び落ちてきました。

なので20MAにタッチする前にエントリーしました。

しかし、エントリーした後も下降の勢いは強く、20MAを下抜けてしまいました。

ここでちょっと冷静に考え始めます。

シナリオはすでに崩れている

まず、一番最初の20MAタッチで乗れたと仮定します。

乗れていたとしたら、前日高値での利確を狙います。

しかし、前日高値に届かず下降してきました。

つまり上で抑えられているということです。

なので、もし一番最初の20MAタッチで乗れていたとしても、順行しなかったので同値撤退していたと思います。

しかし今回は、その同値撤退すべきところでエントリーしてしまっているのです。

『1回目の20MAタッチで乗れなかったけど、もう一回20MAタッチしたぞ、よしここでエントリーだ!』と、20MAタッチのことしか考えずにエントリーしてしまいました。

ですが、すでにシナリオは崩れてるんですよね。

あと、ドル円の動きも微妙だったので、EURJPYの動きにも注意すべきでした。

エントリーしてはいけないところでエントリーしてしまったのはポジポジ病ですね。

無理なエントリーを控えることが今後の課題です。

運良く同値撤退

幸い、20MAを下抜けてから上に戻ってきました。

一時含み益が20pipsくらいあったと思います。

こういう状態になると、まだ上がるんじゃないかと期待してしまうんですよね。

でも、環境認識では微妙な状態だったわけですから、ここで決済すべきだったと思います。

ですがやっぱり、上に行く可能性に賭けてホールドしてしまいました。

ストップロスの位置を建値に持ってきて損失が出ないようにし、ホールドを続けました。

するとお昼頃にはストップロスに引っかかってましたね。

なんとか下手なエントリーを処理できてよかったです。

ポジポジ病の克服頑張ります。

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG