FXのデイトレードで初心者がコツコツドカンの大損したので反省してました

久しぶりの記事更新です。

もう1ヶ月以上サボってました。

なぜサボってたかというと、お察しの通り、裁量トレードで大敗してやる気がなくなってしまったからです。

ひとつ大きな負けをして冷静ではいられなくなり、取り返そうと熱くなって余計なトレードをした結果、損失が膨れ上がりました。

その時のストレスといったら半端じゃありません。

この世の終わりかと思うくらいショックを受けイライラし、自暴自棄になりました。

なので、こんな精神状態じゃやばいと思い、しばらくFXから遠ざかっていました。

ようやく立ち直れたので、大敗したトレードを振り返ってみたいと思います。

その日は、AUDUSDの売りエントリーを入れて寝ました。

ポジション持ったまま寝るのは少し不安でしたが、それまでの数日勝つことができたので、今回もいけるだろうと安直に考えていたのです。

ただ、やっぱり気になって夜中に目が覚め、チャートを見てみると上昇していました。

その時すでに含み損が膨らんでいて、1ヶ月分の利益がなくなっていました。

テンパって一回ナンピン。

でも下がりそうになかったのですぐに全ポジションを決済しました。

以下、赤のクロスがエントリーポイント、青のクロスがナンピンポイント、黄色のクロスがイグジットです。

大敗って言ってますけど、金額的には大した額ではありません。

ただ、金額以上に僕は精神面でやられたのです。

今まで順調に勝ってきたのに、1ヶ月分の利益を一晩でパーにしてしまった。

そろそろ追加入金して本格的に月利20%くらい狙いにいこうかと思っていた矢先、自分の手法は通用しないんだと否定された感覚になったのです。

FXに賭けていたのに、それがもうダメなんだと本気で思いました。

でも、時間が経って改めて見てみると、なんでそこまで大きなダメージを受けていたんだろうと笑ってしまいました。

今この記事を書くことであの時の気持ちを振り返っていますが、本当に大したことないですね。

なにが大損だよ。

まずエントリーポイントがそもそも反転しそうなところで入ってるからダメ。

あと、ポジション持ったらちゃんと監視しとかなきゃダメ。

そもそも全勝するのは無理だから負けることがあるのは当たり前だと心得ておく。

その上で、トータルでプラスになればいいんだから資金管理を徹底する。

今回も監視しておけば早めに損切りできただろうし、そんなに大きなミスか?と思いましたね。笑

いやー本当盲目って怖い。

今なら冷静に振り返ることができますが、当時は本当にキツかったんですよ。

で、負けはこれだけで終わりません。

1ヶ月分の利益を溶かしたせいで、ルールを完全に無視したエントリーをしてしまったんです。

その結果がこちら。

信じられない取引をしています。

結局、たった一回負けただけなのにメンタルコントロールできずに変なエントリーするから大損しちゃうんですよね。

負けたらしばらくトレードしないで頭を冷やす方がいいかもしれませんね。

今回の負けで多くのことを学びました。

まず、全勝は無理ということ。

負けるのも当然だからトータルで勝てるようにリスクリワードを考えること。

そうすれば負けても動じることはなくなるでしょう。

これから精進します。

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG