通貨の強弱がはっきりしない時にデイトレをしても勝てないことがわかった

こんにちは、アサヒです。

3月4日水曜日。

この日もデイトレードをしましたが、同値撤退で終わりました。

しかし、とても学びのあるトレードとなりました。

早速振り返りたいと思います。

環境認識では通貨の強弱がはっきりせず

いつも通り午前中に環境認識を行ったところ、次のように判断しました。

強い通貨
EUR、JPY、AUD

弱い通貨
GBP、USD

ただ、はっきりと強弱が分かれているわけではありませんでした。

あえて分けるとするならこうかなという感じです。

AUDはまだ『強い』とは言えず、『これから強くなりそう』という段階でした。

また、EURとJPYも『強い』というよりは『停滞』という印象でした。

なので、一応方向感はあるものの、続伸より休憩の段階に見えました。

とりあえず、この環境認識の結果でエントリー通貨ペアを考えてみると、

EURUSD
EURGBP
USDJPY
GBPJPY
AUDUSD
GBPAUD

となります。

ここから削ります。

AUDシリーズは、『これから強くなるかも』という段階だったので、ひとまず様子見です。

GBPJPYは20MA上をちょこちょこしてたので、どっちに行くか判断しづらいため見送り。

EURGBPも20MA上をちょこちょこしていたので見送り。

残るはUSDJPYとEURUSDです。

この2つのエントリーを検討しました。

USDJPYでエントリー

午前中にUSDJPYの20MAタッチでショートエントリーをしました。

矢印のローソク足でエントリーしています。

東京時間はほとんど動かなかったので、欧州時間で動くことを期待します。

ちなみにEURUSDもエントリーチャンスがあったのですが、本当にエントリーしていいものか迷ったので、今回は見送ることにしました。

欧州勢の参入で逆行

冬時間なので17時ごろ動くかと思っていたのですが、16時になった途端にぐんぐん上昇していきました。

もう少しでストップロスにかかっていて、本当に間一髪でした。

その手前で押し返されています。

一時的な逆行だろうと思い、下降するのを待っていました。

17時に下降へ転じる

案の定、17時になると勢いよく下降していきました。

『もっと落ちろ!』と思っていましたが、次第に勢いもおさまり、思ったほど下降しませんでした。

それぞれの通貨のバランスがよくわからなくなってきて、ちょっと不安です。

18時の指標も気になったので、ここで切ろうと思い、建値付近で決済しました。

黄色の交差で決済です。

1.7pipsのプラスでしたが、同値撤退とみなしています。

通貨の強弱がはっきりしない時はエントリーを控える

今回のトレードは非常に勉強になりました。

環境認識の結果、どれが1番強くてどれが1番弱いかはっきりしませんでした。

その状態で、20MAにタッチしたからといってエントリーしても、思うように伸びてくれませんでした。

それを経験できたことがとても嬉しいです。

こういう時はノートレードがいいですね。

無理して毎日トレードしようとせず、わかるときだけやろうと思います。

ちなみに3月5日木曜日は、さらに強弱がはっきりしないのでノートレードです。

焦らずじっくりやっていきます。

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG