FXのデイトレで含み益が出たのにストップロスまで逆行して狩られたあと順行するパターンが辛い

こんにちは、アサヒです。

4月16日木曜日。

エントリー条件がいつもより整っていませんでしたが、トレンドの初動を狙えるかもしれないと思い、ちょっと試してみました。

結果的には逆行したものの損失なく終われたのでよかったのですが、もう少しうまくできれば利益が出せたなあと反省しています。

最近反省してばっかりなので、自信を持って勝ったと言えるトレードがしたいものです。

それでは今日のトレードを振り返ります。

環境認識ではオージーの転換点と捉えてみる

これまでのオージーの強さが一転、急に売られ始め弱くなってきました。

対して、ドルが強くなっているように見えます。

ただ、この時点ではまだ完璧に転換しているわけではなく、パーフェクトオーダーにもなっていないので、エントリー条件としてはやや不十分なチャートでした。

ですが、『もしかしたらこれは転換するかもしれない、そうなれば、今エントリーすれば大きなpipsが取れるのでは?』と思い、AUDUSDを狙ってみることにしました。

二度のエントリーとストップロス

ロンドン時間に、AUDUSDが20MAにタッチしようとしていました。

ちょっと眺めていましたが、あともう一息のところで下がってしまい、なかなかエントリーできません。

もどかしい気持ちを抱えながらチャートに張り付き、ようやく20MA間近まできたのでショートエントリーしました。

エントリー後、順調に下がってきたので、これは当日安値まで引っ張れるんじゃないかと思い、利確目標を当日安値に設定、ストップロスを建値にして損失ゼロの状態にしました。

が、しかし。

前日安値付近で下げ止まり、なかなか落ちてきません。

まだ完全に転換したわけではないので揉み合ってるのでしょう。

なので、ここは早めに利確した方がいいかもしれないという気持ちになり、利確ラインを前日安値まで上げました。

すると、利確ラインに到達する前に建値まで戻ってきてしまい、ストップロスで狩られてしまいました。

しかしその後順行。

なんとも悔しいパターンです。

『さっさと利確しておけばよかった、あるいはストップロスを建値に持ってくるのが早すぎたな』とがっかり。

もう今日のトレードは終わりだなと思っていたのですが、次の足でも20MAまで戻ってきました。

『おや?これは入り直すチャンスかもしれない』と思い、再びショートエントリー。

今度こそ前日安値で利確しようと思い、設定したあと、晩御飯のため一時離脱しました。

ちなみにストップロスはまた建値にしました。エントリー後すぐ落ちてきたので、まあこれはいけるでしょという気持ちでしたね。

そして数時間後、見てみると、なんとまたしてもストップロスで狩られた後に順行していました。

悔しいパターン再び。

こんなことってあるのか・・・なかなか調子が出ませんね。

ストップロスを建値に置くのが早すぎるのかもしれません。

一旦揉み合ったあとに下落する想定をしないといけませんね。

ただ、揉み合うということは方向感がまだ定まっていないということ。

場合によっては危険なのかもしれません。

現に、数時間後のチャートを見てみると、上昇しています。

つまり、オージーの強いトレンドが続伸したのです。

ということは、今日のエントリー位置は押し目での戦いだったということ。

ショート目線は間違っていたということです。

とはいえ、数時間の目線で見れば方向はあっていたので、細かく利益を取れたなあと反省です。

例えば10pipsずつでも取っていれば20pipsプラスだったわけですからね。

まあ上昇に巻き込まれなかっただけでもよしとしましょう。

プラスに考えれば、建値で撤退したことによって逆行から逃れられたとも言えますしね。

オージーが強くなったということは・・・

昨日、4時間足でエントリーして損切りしたトレードを紹介しました。

関連記事
損切りは新たな負けパターンに出会ったときのためにある

この記事の中で、『EURAUDが50MAで反発して下降するかもしれない』と述べていたのですが、まさにその通りになってしまいました。

しかも、建値よりも下に落ち、当初の利確目標だったところまで到達しています。

つまり、ホールドしていれば利益になっていたということ・・・悲しい。

確かに1時間足の場合、僕はこのパターンならホールドし続けます。

4時間足だからといってルールを変えてはいけませんね。

なぜホールドできなかったかと言えば、やはり含み損の大きさに耐え切れなかったからだと思います。

なので、4時間足でトレードするときはロットを落としてエントリーしたいと思います。

とはいえ、50MAで本当に反発するかわからなかったので、損切りは正解だったと思います。

それに、50MAでのエントリーは僕のルールには当てはまらないですし、通貨の強弱もよくわからない場面でした。

たまたま反発したのだと思います。

なにはともあれ、1時間足でのデイトレをまずは確立したいと思います。

利益は絶対取れるはずですから。頑張ります。

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG