デイトレで経済指標があるときは通貨強弱を見ながら決済して逃げた方がいい

こんにちは、アサヒです。

5月13日水曜日。

今日はポンドが弱い相場だったので、ポンド売りを狙います。

ですが、15時からポンド絡みの経済指標があったので、その後の様子を見てトレードすることにしました。

前回は指標に巻き込まれて失敗しましたからね。

関連記事
デイトレでポンドの指標に敗れる!政策金利には注意!

というわけでロンドン時間にトレードしてみました。

午前中の環境認識ではユーロが強い

はっきりと強弱があるわけではありませんが、あえて順番を付けるとしたらこんな感じでした。

EUR>USD>JPY>AUD>GBP

ユーロが強く、次いでドルが強い印象で、ポンドが弱いのははっきりしていました。

そこで、EURGBPを第一候補にしてみましたが、チャートの形からGBPUSDもいけそうな感じだったので、この2つを監視することにしました。

15時の指標で20MAを抜ける

上昇傾向だったEURGBPは、15時を回ると下降していき、20MAまで到達。

いつもの僕ならここでロングを打つところですが、指標を考慮して一旦待ちます。

すると、やはり20MAを下抜けていきました。

ロング打たなくてよかったです。

GBPUSDも同様に、20MAをタッチしましたが、ここでショートを打つのを我慢し、どうなるか見守りました。

すると、20MAを上抜けていったので、やはりショートは打たなくてよかったと思いました。

復活の兆しが見えたのでエントリー

このまま反転していくかと思ったのですが、16時をまわると復活してきて、20MAを抜けて戻ってきました。

EURGBPもGBPUSDも、連動して動いているので、GBPに合わせて動いているようです。

一旦20MAをしっかり抜けたのを確認し、再度20MAに戻ってきてタッチところでEURGBPとGBPUSD両方ともエントリーしました。

EURGBPロング↓

GBPUSDショート↓

エントリー後、含み損を抱えることなく、順調にプラス推移してくれました。

ただ、指標後ということもあり、本当にこの方向性があっているかどうか微妙だったため、早めの撤退を視野に入れました。

とりあえずEURGBPもGBPUSDも直近高値・安値を利確目標に設定。

GBPUSDは順調に伸びる

GBPUSDは順調に下降して利確目標に到達し、決済されました。

今見てみると、その後上昇してるので、いい位置で利確できましたね。

EURGBPは伸び悩み

EURGBPも、GBPUSDと一緒に伸びていたのですが、GBPUSDはドルの強さもあいまって伸びの勢いがありました。

しかし、EURGBPはいまいち伸び切らない印象で、GBPUSDの勢いが弱まったタイミングでEURGBPも戻ってきたので、これはちょっと危ないかもしれないと思い、結局同値撤退で終了しました。

EURシリーズを見てみると、全体的にユーロが弱くなっていたので、どうやらその影響を受けたみたいです。

指標の影響もあってか方向感が定まらなかったので、こういう時は早めに撤退した方がいいですね。

逃げ切れてよかったです。

とりあえずGBPUSDで取れてよかったです。

 

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG