FXでエントリーする時にビビったり不安になったりする恐怖に打ち勝とう

こんにちは、アサヒです。

4月3日金曜日。

今日も絶好のエントリーチャンスに恵まれました。

とはいえ、金曜日ということを考えると絶好ではないかもしれませんね。

それでもいつも通りに環境認識をしました。

狙う通貨ペアを決めて監視していると、絶好のエントリータイミングがきました。

が、そこでなぜかビビってしまってエントリーを逃してしまいました。

自分に呆れてしまいました。

エントリーしていれば25pipsは取れたはずなのに、なぜビビってしまったのでしょう。

その時のメンタルも含めてトレードを振り返ります。

環境認識ではユーロが弱い

昨日に引き続きユーロが弱い相場です。

ドルとポンドが強く、狙うならEURUSDのショート、EURGBPのショートです。

EURUSDは20MAからかなり離れていて、戻るまで時間がかかりそうだったので、EURGBPを狙うことにしました。

EURGBPの絶好のチャンス到来

上図の矢印のところで、20MAにほぼタッチしています。

0.87690になったところでエントリーボタンをクリックしようとしたのですが、不安や恐れを感じてクリックすることができませんでした。

エントリーに恐怖を感じる

恐怖といっても、『この世の終わりだー!』とかそんなのじゃなくて、『負けるかもしれないなあ』というちょっとした不安です。

自分のエントリーに自信が持てなかったのです。

というのも、昨日のトレードで、ロンドン時間前にエントリーしたら全然値動きがなく、含み損を抱えた状態で数時間持っていたことを思い出したのです。

今日もまだロンドン時間前だったので、また20MAを上抜けるんじゃないかなと感じました。

が、結局上抜けることなく綺麗に下落。

しかも利確目標である昨日の安値まで、反転することなく綺麗に伸びていきました。

エントリーしていれば完全勝利です。

昨日のトレードに引っ張られて変な思考になってしまい、エントリーを逃してしまいました。

値動きを100%当てることは不可能

僕のエントリートリガーは、20MAにタッチしたときです。

そこで綺麗に反発することもあれば、少し抜けて反発することもあります。

これを100%当てるのは不可能です。

だからこそ、エントリートリガーというルールを設けています。

それなのに、エントリートリガーを無視して、『少し抜けるかもなあ』と予想でエントリーしようとしてしまってはルールの意味がありません。

ルールを破っているので今回のように入り逃すことになります。

僕は少しの含み損になるのも恐れていたため、エントリーにビビったのだと思います。

ただ、これまでを振り返ってみると、だいたいエントリーを逃したときも、当初のシナリオ通りの方向に値が動いているので、自分の環境認識の精度は結構高い方なんじゃないかと思います。

だから自信を持ちたいと思います。

精度が高いと言っても100%当てることは無理なので、損切りになったらなったで、その損失を受け入れる余裕のメンタルを持ちたいと思います。

含み損を受け入れる勇気も持ちたいと思います。

次はビビらずにエントリーします。

仮にエントリーしていたらどうなっていたか

もし、ルール通りにエントリーしていたとすると、前日安値、いや、当日安値ですかね、実体付近を利確目標にし、ストップロスは直近の意識されていそうな抵抗帯に設定します。

チャートを見てみるとぎりぎり利確できてたかなあという感じですね。

その後急反発して上昇しているので、もしかしたらこの反発に巻き込まれた可能性もあります。

ただ、一旦下に綺麗に落ちたので、その時点でストップロスを建値までずらすと思うので、損失にはならなかったと思います。

戻り方と伸び方のエネルギーは一緒?

ふと思ったのですが、今回は20MAで綺麗に反発したので、戻りが浅かったように見えます。

ということは、伸びも浅くなる可能性があるんですかね。

だから直近安値までしか伸びず、そこで大きく反転したのかもしれません。

下図の昨日のトレードのEURJPYは、20MA付近でもぞもぞしたあと、ゆっくり落ち、少し戻してドーンと落ちています。

ということは、もぞもぞしている間に下落のエネルギーを溜めていたのかもしれませんね。

それとも指標か何かが原因でしょうか。

まあ結果論なので、あとからチャートを見たら色々感じますが、動いている真っ最中にその場で判断するのは難しいですね。

チャートの動きを100%当てようとするのは不毛なので、利益が残ったらOKという割り切った考え方でいこうと思います。

 

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG