FXデイトレでポジポジ病を発症したのでルール違反であることを冷静に分析する

こんにちは、アサヒです。

3月31日火曜日。

この日は通貨の強弱もはっきりせず、ノートレードの予定でした。

しかし、夕方にチャートを見てみると、『いけるかもしれない・・・!』という謎の高揚感が出てきました。

エントリーしたい欲、ポジポジ病です。

今回は本当の本当に反省すべき事態でした。

なので、戒めを込めて反省します。

午前中の環境認識ではトレード条件そろわず

いつものように午前中に環境認識をしたところ、通貨の強弱が曖昧でした。

強いて言うならオージーが強いかなあという印象。

そしてドル、円、ユーロが弱い印象でした。

なので、今日はノートレでいこうと決めました。

Twitterを見てるとトレードしたい衝動に駆られる

今日はノートレのつもりだったのに、何気なくTwitterを見ていると、FXトレーダーのツイートが目について、チャートが気になってきました。

17時ごろにチャートを確認してみると、EURAUDのパーフェクトオーダーが綺麗に見えてしまい、20MAの反発でエントリーしようかと考えました。

EURAUDのエントリーを検討したポイント

上図の黄色ラインの交差でショートを考えました。

が、いろいろな思考が駆け巡り、結局ビビってエントリーしませんでした。

しかし、この判断が奇跡的に功を奏しました。

ちょうど上昇に反転する転換点だったので、もしショートを売っていたら担がれて損失を出していたでしょう。

感覚的に危なそうと察知したのかもしれません。

本当にエントリーしなくてよかったです。

が、『なんとなくエントリーしなかった』では今後につながりません。

なぜエントリーすべきでなかったのかを分析したいと思います。

20MAに急激に近づいていた

エントリー条件として優位性があるのは、ローソク足がヨコヨコして20MAにぶつかったときです。

しかし今回の場合、急激な上昇で20MAにタッチしています。

こういうタッチの仕方は危険で、まさに転換点になる可能性があるのです。

僕は無理やりエントリー条件に当てはめたくて、『20MAにタッチしたからショートを打ちたい』と安易に考えていました。

しかし、ローソク足の動きこそが大衆心理なので、そっちを優先して考え、20MAタッチは一番最後に考えるようにしなければなりません。

2回目の20MAタッチだった

僕がEURAUDを見たとき、すでに1回目の20MAタッチは終了していました。

下図の矢印の部分を見逃したため、黄色ラインの交差で入ろうとしたのです。

100歩譲って1回目の20MAタッチでショートを打てていたら、含み益になる瞬間がありました。

そこでストップロスを建値までずらせば、戻ってきても同値撤退で済む戦い方ができました。

しかし、2回目の20MAタッチでは勝率が悪くなることは過去のトレードでも実証済みです。

だからもう入るべきではないと察知できたのかもしれません。

やはりこのルールは絶対守るべきだと改めて思いました。

AUDが全体的に弱くなっていた

この時間帯、他のAUDシリーズを見てみると、総じてAUDが売りの方向に動いていました。

つまり、全体的に反転する危険性がありました。

パーフェクトオーダーだけみればAUDの買いが優勢ですが、ローソク足の動きを見ると怪しい感じでしたね。

ただ、EURも総じて弱かったので、もしかしたらEURAUDだけはEURの弱さに引っ張られて下がる可能性もあるなと思いました。

こういう考え方だと、結局50%の確率なので優位性はないですね。

また、午前中からの通貨強弱の曖昧さを考えると、やはり今日はエントリーすべきでない日でした。

あと、月末ということもあり、値動きがいつもより不安定ですからね。

ポジポジ病を発症した原因

上述したように、エントリーすべきでない理由がたくさんありました。

しかし、それを無理やり捻じ曲げてエントリーしようとしていました。

こういう精神状態に至った原因を知ることが大事ですね。

それらを潰していかないと、今後のトレードに支障をきたしてしまいます。

僕の場合、まずトリガーになったのがTwitterでした。

それまではチャートを見る気は全くなかったのに、Twitterで刺激を受けたせいでチャートを開いてしまいました。

そして、なんとなくの分析でパーフェクトオーダーと20MAタッチになっている通貨ペアを探してしまい、『いけるかも』という期待を持ってしまいました。

そして、上述した黄色ラインの交差に値が到達するまで、1時間くらいチャートを見ていました。

1時間も見ていたので、エントリーしないと損だという思考になっていました。

しかも、『今月は結構勝ってるし、負けてもいっか』くらいの適当な精神状態でした。

結局エントリーを控えることはできましたが、相当危険な精神状態だったなと思います。

エントリー欲を無理やり押さえ込んだ形です。

これは非常にエネルギーを消耗します。

なので、『負けてもいっか』ではなく、『エントリーしなくてもいっか』という余裕を持った状態でチャートを眺めるのが大切だなと思いました。

無理やりエントリーしないように、これからも徹底してルールを守っていこうと思います。

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG