FXのデイトレで70pips超えの利益!早めの撤退が利益を残す鍵かもしれない

こんにちは、アサヒです。

3月13日金曜日。

久しぶりにデイトレードのチャンスが来たのでエントリーしました。

環境認識通りにエントリーできましたが、思わぬ逆行があり、それに対応できたのが成長したなと思いました。

70pipsを超える利益をゲットできました。

今回のトレードを振り返りたいと思います。

環境認識ではドルと円が強い

午前中に環境認識を行ったところ、ドルと円が強く、オージーが弱い印象でした。

ポンドも弱め、ユーロはどちらかというと強い感じでした。

なので、AUDJPY、AUDUSD、GBPJPY、GBPUSDあたりを狙うことにしました。

AUDJPYにチャンス到来

お昼過ぎにAUDJPYが20MAにタッチしたのでショートエントリーしました。

本当は1本前の足もタッチしてたので、そこで入りたかったのですが、見逃していて1本後になってしまいました。

でも、まだ落ちる前だったのでうまく入れたと思います。

その後は徐々に下降。前日安値での利確を狙います。

念のため、逆行に備えてストップロスを建値付近にしました。

するとその数十分後、突如逆行してストップロスに引っかかっていました。

JPYシリーズを見てみると、全部上昇していました。

一方AUDシリーズは変化がなかったため、おそらく13:30の日本の経済指標に反応したものだと思われます。

ストップロスを建値にしておいてよかったです。

おかげで無駄な損失を出さずに済みました。

その後もAUDJPYは上昇しているので、撤退して正解でしたね。

GBPJPYも狙おうと思っていましたが、上昇に転じたのでこの時点で見送ることにしました。

夕方にGBPUSDのチャンス到来

夕方にチャートを見てみると、GBPUSDとAUDUSDが狙えそうな気配でした。

ただ、AUDUSDはヨコヨコしたまま動く気配がなく、落ちそうだけど、まだかな、という雰囲気でした。(結局夜中に落ちてましたね。)

GBPUSDはすでに20MAにタッチして次の足になっていました。

なので、前の足で入ったつもりで同値付近でエントリーしました。

しかし、しばらくは逆行します。

一応ストップロスの位置は直近高値の少し上に設定しましたが、ボラが大きいので30pipsも40pipsもすごい勢いで動きます。

そしてストップロスの位置にさしかかっていたので、もうダメかもしれないとあきらめかけました。

しかし、過去のトレードを思い出したとき、GBP絡みのエントリーってこういうパターンが多かったんですよね。

一旦逆行して、予想した方向に順調に伸びていくというパターンが。

特に、ロンドン時間になったらGBPが上昇するイメージがあります。

他のGBPの通貨ペアも、GBPが強くなっていました。

もしかしたら、この後落ちるかもしれない、でも、もし狩られてしまったら、その時はその時で受け入れようと思いました。

一応何か落ちる目安はないかと思い、色々調べてみました。

すると、15分足にしたとき、ちょうど100MAに差し掛かろうとしていました。

もしかしたら、ここで反発して落ちるかもしれないと思いました。

なんならもう1発ショートを打ちたいと思いました。

ですが、まだ自信がなかったので、我慢して見送りました。

このままチャートを見ていても精神を消耗するだけだなと思い、チャートを閉じて晩御飯を食べたりいろいろやることにしました。

そしたらすっかりエントリーしたことを忘れてしまい。笑

9時ごろに思い出してチャートを見てみると、なんとしっかり利確されていました!

利確位置は当日安値です。

70pips以上取れたので嬉しかったですね。

やっぱりGBPは一旦上げて落ちますね。

下位足でエントリータイミングを図るのも有効かもしれないと思いました。

逆行する動きを見ると気持ち的にきついので、エントリーしたらチャートを見ないようにするのも大事だなと思いました。

本日のトレード結果

負けずに終われてよかったです。

GBPUSDはその後も落ちていったのですが、この下落を取るにはどうしたらいいのかなと思っているところです。

利が伸ばせた方が負けるのにも余裕が出ますしね。

日々頑張ろうと思います。

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG