1時間足の20MAにタッチする前に欧州時間を迎えたら15分足で戦おう!

こんにちは、アサヒです。

4月21日火曜日。

ノートレードだったのですが、備忘録として記載します。

環境認識をすると、ポンドが弱かったので、このまま落ちそうだなと狙っていました。

すると、入る前にストーンと落ちていき、ちょっと悔しい思いをしました。

なので、本当にエントリーできるポイントがなかったのか振り返りたいと思います。

環境認識ではGBPが弱い

いつも通り午前中に環境認識をすると、円やドルが強く、ポンドが弱い印象でした。

USD=JPY>EUR>GBP

AUDは正直どこに位置しているかわからず、USDとJPYとEURと同じくらいの強さなのかなという感じでした。

ただ、GBPよりは強かったので、最弱はGBPで決定です。

あとは強い通貨を決めるのですが、チャートが綺麗なUSDとJPYを選ぶことにしました。

というわけで、GBPUSDとGBPJPYを狙うことにしました。

1時間足の20MAタッチを狙う

僕はいつも1時間足の20MAタッチでの反発を狙うので、今回も1時間足を監視していました。

しかし、20MA付近まではきたのですが、わずかにタッチせず、そのままストーンと落ちていきました。

GBPUSD H1↓

GBPJPY H1↓

落ちるとわかっていたのに入れず、ガンガン伸びていくのを見るとちょっと悔しかったです。

『エントリーしてれば今頃爆益だったのに!』と思い、飛びつき乗りをする寸前でしたが、なんとかエントリーしたい欲を抑えることができました。

午前中に落ちたら手が出せない

GBPなので、動き出しは夕方だろうと思っていました。

しかし、午前中のうちに大きく下落し始めたので、予想外でした。

なので今回乗れなかったのは仕方ないなと思います。

AUDなら午前中に20MAにタッチすることも多いのですが、GBPは午前中に20MAにタッチしても欧州時間まで動かないことの方が多いです。

だから油断していました。

正直、ここで入るのは今振り返ってみても無理だと思います。

なので見逃してOKでした。

もう1時間足の20MAから乖離してしまったので、トレードチャンスはないなと、この日は諦めました。

GBPUSD H1↓

GBPJPY H1↓

欧州時間にトレンド続伸

しかし欧州時間になると、さらにGBPは下落していきました。

やはり欧州通貨なので激しく動きます。

ここでも、『エントリーしておけば爆益だったのに!』と思ったのですが、どこでエントリーすべきかわかりません。

どこが戻り目だったのか。

そこでふと、15分足を見てみました。

15分足の20MAで綺麗に反発していた

15分足を見てみると、GBPUSDもGBPJPYも綺麗に20MAで反発していました。

GBPUSD M15↓

GBPJPY M15↓

そこで閃いたのです。

『そうか、1時間足の20MAから乖離しているなら、15分足に落とせばいいのか』と。

僕は短期足をあまり見ないのですが、こういうパターンでは短期足も有効なんだなと感じました。

15分足を見る条件

といっても、普段1時間足しか見ないので、どういう条件で15分足を見るかを決めなければなりません。

僕が重要だと思ったのは、方向性と時間帯です。

環境認識ではGBPが弱いので、GBPが売られる方向に動くことはわかっていました。

ですが1時間足の20MAから乖離しています。

ここで時間帯に注目します。

欧州時間が始まれば値動きも激しくなります。

トレンドが続伸する可能性が高いです。

なので、ここまで乖離していれば、欧州時間が来るまでに、1時間足の20MAまで戻りきれないことが予想されます。

ここで初めて15分足が機能してくると思います。

トレンド続伸をみんな期待している、だから戻り目で売りたいとみんな狙っている、そのポイントが15分足の20MAなのです。

1時間足の20MAまで戻るエネルギーがないんですね。

戻るにはもっと時間が必要です。

ですが戻る前に欧州時間が来るので、結局トレンド続伸方向に動くと。

今回のトレードはこういうふうに分析しました。

なので、今後、もしこういうパターンが来たら、15分足も考慮してみようと思います。

ただ、そうなると利確位置が難しいですね。

直近安値が安全だと思いますが、それだと10pipsほどの利益で終わりそうです。

引っ張る勇気があるかと言われると、ちょっと微妙です。

なので、15分足で狙う場合は、利益も少なくなることを頭に入れておかないといけませんね。

>FX自動売買EAプレゼント

FX自動売買EAプレゼント


月利80%達成者続出のFX自動売買システム。
このシステムの無料モニターを募集中です。
収入源を増やしてゆとりある暮らしをデザインしましょう。

CTR IMG