はじめまして、アサヒです。
令和に新しいことを始めようと思い、FXをやることにしました。
このブログでは僕のFXトレードの記録や学んだことを発信していきますので、何かしらの形で読者様のお役に立てたら幸いです。
今はテクニック的なことは全然わかりませんが、めげない姿勢だけでも見ていただけると嬉しいです。笑
というわけで今回は5月の成績をまとめたいと思います。
2019年5月27日
赤ラインの交差でエントリー、黄色ラインの交差でイグジットしました。
普通にエントリーポイントミスりました。
15分足で200MA付近をうろうろしていて、4時間足、1時間足で下降傾向な気がしたのでショート入れました。
でもまだ上がってる最中だったんですよね。
RSIやストキャスティクスを見ても、もう少し上がる可能性がわかりますし、そんな気もしながら我慢できず9時過ぎぐらいにエントリーしました。
案の定、逆行して、一時は17~18pipsくらいマイナスだったと思います。
ただまあ、直近高値までは粘ろうと思い、ドキドキしながら見守っていました。
1時間足の200MAにタッチしたらナンピンしようかなとも思ったのですが、いざそのタイミングが来ると負けが増えたら嫌だという感情が邪魔してナンピンできず。
結局は戻って来たので良かったのですが、早く利確したいと思い17時ごろに0.5pipsのプラスでイグジットしました。
その後まだ下がってたんで利確するの早過ぎたかな?
いや、利確のタイミングは良かったと思う。
ダメなのはエントリータイミングだな。
1時間足の200MAにタッチしたところでエントリーするのが一番良かった。
そうすれば20pipsは取れてたと思う。
そんな感じで今日の反省は終わりです。
明日も頑張ろう。
2019年5月28日
ロットを10倍にしたらビビって利益取れなかった
おはようございます。
今日も早速トレードしてみました。
昨日の反省を活かして、1時間足の200MAを見ながら、15分足でタイミングをはかってエントリーしました。
RSIとストキャスティクスが上に振り切ったかなあと思ったので、ショート入れました。
今回は割と自信があったので、0.1ロットでエントリー。
昨日は0.01だったので、10倍です。
でもこれが失敗だった。
エントリーした瞬間逆方向へ伸びていき、損失も膨らみました。
pipsで考えればそんなに動いてないのに、金額で見てしまうとなぜか損失が拡大してるように思えるのです。
これはもう耐えられない。
ドキドキしながら下がるのを待ちます。
そして徐々に下がってきて、0.2pipsの利益が出たところでイグジット。
とりあえず損しなくてよかったとホッとしたのですが、数分後にチャートを見てみると・・・
めっちゃ下がってる・・・
というか、自信持ってエントリーしたはずなのに、金額にビビって超早めに利確するってダメダメですね。
ビビらずに待てば600円くらい利益取れたのになあ。
今回は利確ラインをどこにするか決めていなかったのがダメだった。
15分足の200MAタッチまで待ってよかったと思うし、5分足で見てもまだ待てた。
1時間足でもまだ待てた。
FX初心者は損したくない気持ちが強いあまり、利確が早くなる。
そのくせ損切りできず、利小損大になって負ける。
まさにこのパターンをたどっているのではないか自分は。
ダメだダメだ。
今日のトレードは感情に支配されてしまった。
もっと機械的に判断して損切りと利確をやっていこう。
10pips打ち取ったりー!!嬉しい!!
本日2戦目はEURGBPです。
1時間足と4時間足で上昇傾向だったので、15分足でRSIとストキャスティクスが下に振り切りそうなタイミングでエントリーしました。
ロット数は0.1。
今回は割と自信がありました。
ところが、エントリーした瞬間逆方向へ。
このパターン多過ぎる・・・
しかもマイナス1,800円とか表示されて、もういてもたってもいられないくらいドキドキしていました。
ナンピンしようかとも思いましたが、損失が膨らむことを考えるとできず。
そのまま放置することに。
最近はエントリーした瞬間逆方向行って、そして戻ってきてすぐに利確、というパターンだったので、今回も戻ってくるだろうと信じました。
すると、グングン上昇してくるではありませんか!
これはいける!
ついにエントリーポイントまで戻ってきました。
そして僕はいつもここでビビって0.1pipsとかで利確してしまうので、頑張って堪えました。
するとまだまだ伸びるではありませんか!
7、8、9、10pips・・・ここだ!とイグジットしました。
初の1,000円越えの収益です!やったー!
画像貼っときます。
黄色の縦ライン付近がエントリーとイグジットの時間、赤横ライン付近がエントリーポイント、黄色横ライン付近がイグジットです。
振り返ってみると、15分足が横ばいだったので、ちょっと無理のあるエントリーだったかもしれません。
また、15:45にフランスの指標があったので、それが影響して乱高下した可能性もあります。
まあ勝ったのでよしとしよう。
今回の実績は2個目のやつです。
1個目は今朝ビビって早めに利確したNZDJPYです。
この調子で頑張ろう。
2019年5月29日
朝から5pipsゲット!気持ちいいー!
朝ごはんを食べてチャートをちょっと確認してみると、いけそうな形が出てました。
1時間足と4時間足で下降トレンド、5分足でRSIとストキャスティクスが上に振り切れています。
ここだ!と5分足でショートエントリー。
そして予想通り下降!
いつもは逆方向に行くのでドキドキでした。
5分足エントリーなので、早めの利確をと思い、5pips越えたところでイグジット。
予想通りの勝負ができました。
なんて気持ちのいい朝なんだ。
今日の仕事頑張れそう。
やっちまった・・・今朝の利益がぶっ飛んだ
調子に乗ってしまいました。
今朝は5pips取れたので、調子に乗ってルール通りじゃない無理なエントリーをしてしまいました。
僕は1時間足と4時間足で200MAより上にあるか下にあるかを見ています。
今回は1時間足は200MAより上にありましたが、4時間足は200MAより下でした。
つまりエントリールールを満たしていません。
それなのに、4時間足も上向いてるからいいんじゃないかな?と安易に考え、5分足でロングエントリーしました。
その瞬間逆行。
一旦戻して0.1pipsくらいプラスになったものの、もう少し上がらないかな?と待っていたらさらに逆行。
ヤバイヤバイと焦ります。
4時間足もよく見たら下降トレンドっぽいし、短期足はレンジなような気がしてきました。
根拠が持てないということは、ルール通りエントリーできていないということ。
これは早めに撤退せねば。
一応レンジの底っぽいところを損切りラインにして、抜けたので損切りしました。
赤ライン付近でエントリー、黄色ライン付近でイグジットです。
結果マイナス900円以上。
今朝の利益がぶっ飛びました。
もう絶対無理なエントリーはしない。
1時間足と4時間足のルールは絶対守る。
負けを取り返す大勝!根拠あるトレードができた!
いやーホッとした。
お昼にルールを無視したトレードで惨敗しましたが、そこから気合いを入れ直して、ルール通りのエントリーをしました。
晩ごはんを食べた後にチャートを見ると、EURJPYがいい感じ。
1時間足、4時間足、日足で200MAより下にあり下降傾向です。
ここで、5分足を見てRSIとストキャスティクスが上に振り切れたところでショートでエントリーしました。
赤の交差がエントリー、黄色の交差がイグジットです。
エントリーしてすぐにお風呂に入りました。
どうせ下がるだろうと思い、チャートを見てドキドキしないように閉じました。
ですが、お風呂に入っている間ドキドキしまくり。
チャートを見ないのは見ないのでドキドキ止まりませんね。
でも今回は良かったです。
お風呂に入っている間に逆行していました。
この逆行を見ているとドキドキがさらにドキドキしていたでしょう。
お風呂から上がると1pipsほどのプラスになっていました。
さて、ここからどこまで落ちるか。
20pipsくらいは欲しいなと思っていましたが、値動きを見ていると何か見えない抵抗線のようなものを感じて、10pipsを目標にすることにしました。
ですが、待てども待てども逆行する雰囲気で、本当に10pips行くのか?と不安でした。
なんとか1時間半くらい待って一瞬だけ10pipsに到達したのでイグジットしました。
これで今日の成績は2勝1敗。
なんとか勝ち越しできました。
ホッとしましたよホントに。
また負けたらどうしようって怖かったです。
とりあえずルールを守ることは徹底しよう。
では、おやすみなさい。
2019年5月30日
午前中で5pipsゲットして気持ちいい!
おはようございます。
今朝はNZDJPYがいい感じだったので、9時前から見ていました。
1時間足と4時間足が下降トレンドなので、ショートエントリーを狙います。
9時を過ぎてからグングンと上に伸びてきました。
やはり日本時間の開始は動くんですね。
15分足でストキャスティクスが上に振り切れ、RSIも70にタッチしそう。
本当は70にタッチしたところでエントリーしたかったのですが、キリの良い数値が意識されているのか、値動きに抵抗を感じます。
RSIが69くらいでしたが、まあ15分足だし大丈夫かなと思ってエントリーしました。
そこまで逆行することもなく、順調に落ちて、5pips取れたところで利確。
赤交差がエントリー、黄色交差がイグジットです。
エントリー前から見ていたので、1時間半以上の戦いでしたが、なんとか勝てたので気持ちいいです。
勝っても調子に乗らない。
調子に乗ったら昨日みたいに痛い目にあうから。
今日は気持ちを引き締めていこう。
結局大敗!マジで悔しいから分析する!
今朝5pips取って、もう調子に乗らないと決めてたはずなのに・・・
結局マイナス20pipsという大敗をしてしまいました。
何やってんだホントに。嫌になる。
今回の反省点は2つある。
ひとつ目はエントリーポイント。
1時間足と4時間足と日足は200MAより下にある。
だからショートで入る。
これは問題ない。
続いて短期足。
5分足でRSIとストキャスティクスが上に振り切れそうなところでエントリー。
先に結果を貼っておきましょう。
赤の交差がエントリーポイント、黄色の交差がイグジットです。
エントリーした後、逆行しています。
いつも逆行するんだけど、タイミングをもっと見定めないといけないのかな?
まあ逆行は想定の範囲内です。
ただ、15分足を見るとエントリーポイントは微妙かなと思いました。
ストキャスティクスは上に振り切れていますが、RSIはまだ伸びそう。
つまり、逆行の可能性が多いにあったわけです。
だから利確も早くすべきでした。
ふたつ目のミスは利確を怠ったこと。
逆行する可能性がわかっていたのに、まあ落ちるだろうとタカをくくっていると、逆行しました。
1pipsプラスになった時に利確しておけばよかった。
で、どんどん逆行していくのを眺めて辛くなってきました。
15分足でRSIが70まで到達。
5分足では80を越えています。
そこで思いました。
本当のエントリーポイントはここなのでは!?
ここでエントリーしたい!
ですが、ここでエントリーするとナンピンになってしまいます。
グッと気持ちをこらえて眺め続けました。
グングン伸びる。辛い。
しかし、14時を過ぎるとグググっと下がってきました。
やっぱりさっきのところでエントリーしておけば良かった。
そうすればめちゃくちゃプラスだったのに。
10pipsほど戻ってきて、含み損は1,200円ほど。
ここで損切りすべきでした。
あと5pips落ちたら損切りしようと根拠のない変な待ちをしてしまったせいで、すぐに反転していきました。
また含み損が膨らみます。
もう嫌だ・・・
よく見るともみ合っているラインが今日の高値です。
ということは、これを上抜けるとさらに上がる可能性がある。
含み損が膨らむ可能性がある。
これはヤバイと思い、下がるのを願っていましたが、上抜けたのでソッコーで損切りしました。
20pipsのマイナス・・・辛過ぎる・・・
これリスクリワード大丈夫なのかな?
ちゃんと利益の出る手法になってるかな?
とはいえ、損切りも最終ラインで出来たのでナイス損切りと褒めてあげることにします。
じゃないと精神凹むんで。
短期足は5分足で見るときは15分足も一緒に見た方がいいな。
というか15分足メインでエントリーした方がいいな。
てか午後の勝率悪いな。
もう少し負けを分析してルールを改良しよう。
2019年5月31日
同じ負け方で損切りできなかったから反省
金曜日の第1戦目、いつもと同じ負け方をしました。
まずは結果から。
基本的に僕はRSIとストキャスティクスでエントリーするかどうか判断しています。
ただ、今回はエントリーする時、なんか上に上がりそうだなあという予感がありました。
値動きがビュンビュン変動して、上に上がっていたからです。
でも、まあRSIが70に到達したし、ストキャスティクスも上にあるからと15分足でショートエントリーしました。
なぜ15分足かというと、木曜日に同じような値動きの時に5分足でエントリーして見事に逆行したからです。
だから今回は15分足で待とうと思いました。
しかし、エントリーしてすぐ逆行。
その日の高値を超えていたので、このまま果てしなく上に上がるかもしれない、昨日と同じような動きをするかもしれない、と感じました。
ですので、頭を損切りモードに切り替えました。
一気に上がったローソク足は、一気に下がることがあります。
今回も下がり、一瞬だけ1pipsプラスになりました。
ここがイグジットすべきタイミングでした。
でもやっぱり数字を目の前にすると、もっと下がるかもしれないという変な期待をしてしまうのです。
ストキャスティクスも下に降りてきているからイグジットすべきタイミングなのに、欲が出てしまいました。
結局、ポーンと逆行して含み損。
やらかしたあと思いながら再び落ちてくるのを待ちます。
含み損が-100円くらいまでに回復してきた時があったのですが、ここでも「まだ落ちるかも」とイグジットしませんでした。
ストキャスティクスは落ちてきてるので、絶好のイグジットポイントだったのに。
結局、最終損切りラインを抜けたところで損切りしたので、-1400円以上という火傷を負ってしまいました。
これは本当に反省です。
エントリーポイントは、もしかしたらもっと見極められたかもしれない。
でも、どんな値動きになるかは誰にもわからないから、とりあえずエントリーはよしとしましょう。
問題はイグジットです。
直感的に値動きが上への押しが強いと見ていてわかったのに、「ひょっとしたら・・・」と欲を出してしまったため、損切りが遅れました。
ここで損切りできていれば傷は浅く済んだのに。
というか僕の損切りルールでは、値動きが逆行しそうな時はストキャスティクスで損切りポイントを見定めて損切りすることになっています。
そのルールを破ってしまいました。
早く損切りをすれば、次に高値がついてRSIも80超えてストキャスティクスも振り切れるタイミングがやってきた時に、そこでエントリーできます。
ポジションを持ったままナンピンするのではなく、早めに損切りしてもう一回ポジションを取り直した方がプラスになりやすいと思うのです。
分析してみたらそう感じました。
なので、来週はショートエントリーした時に実は上げの転換点だった、みたいな時はすぐに損切りします。
そして高値ついたところで売って、トータルでプラスを狙っていきます。
今回はエントリーとしては間違っていなかった、いや、間違っていたかもしれないけど、見破れなかった。
だったら、その後の判断が大事。
今ここに明確にルールを決めたので、来週からはこのルールを守っていこう。
では、今回のチャートを載せておきます。
赤交差がエントリー、黄色交差がイグジットです。
短期足では急激な上げになっていますね。
もうこの値動きで察するべきでした。
続いて長期足を見てみましょう。
長期足は下降傾向なので、ルール通りショートエントリーしました。
ちなみに、同じ時間帯のGBPUSDを見てみると面白いことが起きています。
なんと、同じような値動きだったのに、こちらはきちんと下へ落ちていっています。
なぜ!?こっちをエントリーすべきだったかあと残念に思ったのですが、実はこの時間、経済指標が発表されたのです。
イギリス17:30の経済指標。
その影響でGBPUSDは下がったのです。
逆に、僕がエントリーした通貨ペアは経済指標の影響を受けて上に上がりました。
これがファンダメンタルってやつか・・・
勉強になりました。
経済指標はちゃんと毎日確認しよう。
そして、転換点をつかまされたらすぐに損切り。
このルールを徹底すれば勝てるはず!
- 経済指標
- オシレーター
- トレンド
- 値動き
これらを重視して明日から頑張ります!
ちなみに金曜日はあと3回エントリーしていて、ひとつだけ同じように損切り遅れてマイナス3,000円以上損切りしました。
結果、5月は1万円入金したのが8,000円くらいになりました。
20%マイナス。
まだ終わってない。
ここから逆転する。
頑張るぞ!